フォト

« 野天風呂よりある意味貴重 苔桃の湯(内湯)本沢温泉 2013 | トップページ | 湯田中渋温泉・奥日光湯元温泉登場!! »

山ごはん~フライパン~

週末を前に、テレビで見て「自分もやりたい」ととあるものを仕込み

ザックに詰め込んだ。さぁ~、出発だ。。

時間・都合の関係で、近くの山に登ってランチでも的なノリでありました。

近くの山とは、満観峰であります。

花沢の里駐車場に着くと、???な光景が・・。。。

駐車場が車で溢れんばかりの満車状態。。。

そのままスルーし、さらに奥にある登山者用の駐車場へ行くと、

同じ光景が・・。。。こちらには、車ばかりでなく、人の姿も多数見られた。。

それほどまでに、高草山・満観峰の人気はすごいことになっているのか!?

よくよく見ると、「市民講座の駐車場・・」なる表示が!!

この時の目的は、山がメインではありませんでしたので、

山ごはんは、あきらめて、「山ごはんの練習」としようと

登らないことにしました。

ザックに詰め込んでいた今回の秘密兵器は、

Puri1

「?」

Puri2

そう、フライパンと食材でありました。

Puri3

「出来上がりがイメージできましたかなぁ!?」

Puri4

「焼きそば」であります。

山頂でありましたら、それなりの感動があると思いますが・・・。。。

「ドンマイ」、、、味はそれなにでありましたよぉ。。上手にできました。。

チャンチャンって、・・。。

これではあまりに寂しいので、山ごはん用フライパンについて検証します。

購入したフライパン:イワタニプリムス ライテック・フライパン P-731711

重量:260g

【サイズ:上部内径20cm、底部内径16.5cm、高さ(内部)4.7cm

□ メッシュスタッフバッグ付属□ 底面滑り止め加工済み表面には

ノンスティックコーティングが、外面にはハードアノダイズド加工が

施されたアルミ製のフライパンです。別売のライテック・クッキングセット

にスタッキングが可能。】  【 】内イワタニプリムスホームページより引用

良かったこと

・収納時、取っ手が外面に納まり、内面に食材を入れられ、付属収納袋に

 コンパクトにザックに納まる。画像1枚目参照。。

・焦げ着かず、料理しやすかった。2人前の分量で作るには若干小さいかも。。

・料理後内側をウエットティッシュで簡単に拭き取れた。コーティングが良く効いていた。

・ほぼほぼイメージ通りの満足できたフライパンであった。

良くない点

・蓋がないこと。購入時唯一迷った点でもあるが、蓋を使いたい料理をする場合に

 別途用意する必要が生じてしまうこと。

・予習不足感が否めないが、フライパンで料理をしようとの目先しか考えていなかった

 ため、単品での購入となってしまいましたが、

 ホームページによるとライテックスーパーセット(定価7,800円)なる2.1ℓ・1.7ℓの2つの鍋

 とこのフライパン、蓋、ハンドル付きのものがある。

 このフライパン単品(定価3,000)+ライテック・クッキングセット(定価5,800円)=

 ライテックスーパーセットとなる。

 私が、ライテックスーパーセットにするには、定価ベースで1,000円多く支払うことになる。

 蓋が合うものであるならば、探す手間をなく、目的の商品を手に入れることができた。

 道具が揃ってくると、無いものがほしくなるのも事実。寒い時期には、山ごはんで、鍋も

 したくなるのも事実。。しかしライテックスーパーセットの存在を知っていた場合で、定価

 ベースで7,800円を先行投資したかは、正直わからない・・・。。。。

 商品の詳細を知りたい方は、イワタニプリムス ホームページ

 ※なんか悔しいので、このフライパンは、割引及びアウトドアショップのポイントを併用し

  て購入しております。って、書いておきます。。。

 教訓:勢いで購入するのは、控えて予習を十分した方が良さそうです。でも、いろいろ

     考えて悩み過ぎて、一歩を踏み出せなくなるのも良くない。なんとかなるさぁ。。

 そうそう、本沢温泉 内湯編が設定ミスで、変な記事アップになってしまいましたので、

よかったら、また覗いてくださいね。。本沢温泉 内湯編


にほんブログ村

« 野天風呂よりある意味貴重 苔桃の湯(内湯)本沢温泉 2013 | トップページ | 湯田中渋温泉・奥日光湯元温泉登場!! »

登山温泉・温泉トレッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1437093/54032116

この記事へのトラックバック一覧です: 山ごはん~フライパン~:

« 野天風呂よりある意味貴重 苔桃の湯(内湯)本沢温泉 2013 | トップページ | 湯田中渋温泉・奥日光湯元温泉登場!! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

予約

  • じゃらん
  • JTB
  • 近畿日本ツーリスト
  • るるぶトラベル
  • Yahoo!トラベル
  • 一休.com
無料ブログはココログ