フォト

« 相棒よ、ありがとう。。 | トップページ | 登山ヘルメットの使い分け GRIVEL(グリベル) サラマンダー »

山岳ガイド 赤沼千史

夏本番で、蒸し蒸しで暑い日々。山の絶景と涼しさを求め登山して、

〆で温泉に浸かって暑さに打ち勝ちたいですね。

山に出かけることができない場合は、登山や温泉番組を見て、

その気分を味わえれば、ちょっとした気分転換になるハズ。

そんなわけで、気になる登山番組の紹介です。

その前に、この回(記事)では、登山番組につきものである

山岳・登山ガイドについて、少し書きたいと思います。

番組の良し悪しを決める存在であるのが『山岳・登山ガイド』と言っても

言い過ぎではないように思います。

登山番組を見ているとガイドには、2つのパターンがあります。

①撮影舞台となる山域のスペシャリストパターン

その地域に在住で知り尽くしています的であったり、山小屋のスタッフで

あったりするパターンである。

長所:その山の裏情報的なものまで知ることができる

短所:一度だけの出演となってしまいガイドの個性にふれることができない。

②この番組に、このガイドありパターン

イッテQ登山部でいう『角谷道弘』さんのようなガイドである。

番組内では、めちゃくちゃ目立つわけではないが、厳しさと共に締めるところは締め、

一方では優しさに溢れていて頼りがいのある存在感がなんとも言えないものがある。

今回注目している『赤沼千史』さんも、②のパターンであると言える。

『角谷道弘』さんと、また少し違ったタイプのガイドでありますが、番組内での

存在感は、光るものがある。

ここで、『赤沼千史』さんのことを説明下手な私が語るより、実際に登山番組を見て

もらった方が早いと思うので・・。。

そう、『赤沼千史』さんと言えば、「日本の名峰・絶景探訪」である。

~~~~~~~~~~~~

2015年8月1日 夜10:00~ BS-TBS

『日本の名峰・絶景探訪 有明山 終わりなき急登に挑む』

今回のガイドは、もちろん『赤沼千史』さんであります。

これを見て、『赤沼千史』さんをより知ってください。

~~~~~~~~~~~~

2015年8月1日 夜9:00~ NHK BSプレミアム

『グレートトラバース2 ~日本二百名山一筆書き踏破~』

第1集:春~初夏・北海道

~~~~~~~~~~~~

2015年8月1日 夕方5:00~ BSフジ

『絶景百名山』

第46回 「知床 地の涯の山 後編 羅臼岳 夏 ~知床全山縦走~」

~~~~~~~~~~~~

この日の大本命は、恐らくはグレートトラバース2であろう。

BS-TBS目線で言えば、「田中陽希」に「白石健次郎・赤沼千史」タッグで

挑むていなのか?

BSフジ目線で言えば、グレトラ2の北海道便乗なのか?

登山番組は、その山を知ることも大切であるが、タレントであったりガイドで

あったり、撮影スタッフであったり、構成であったりを好き勝手に考え想像を

膨らませると、さらなる楽しさが加味される。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


温泉 ブログランキングへ

« 相棒よ、ありがとう。。 | トップページ | 登山ヘルメットの使い分け GRIVEL(グリベル) サラマンダー »

登山・温泉・韓国番組」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1437093/60977951

この記事へのトラックバック一覧です: 山岳ガイド 赤沼千史:

« 相棒よ、ありがとう。。 | トップページ | 登山ヘルメットの使い分け GRIVEL(グリベル) サラマンダー »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

予約

  • じゃらん
  • JTB
  • 近畿日本ツーリスト
  • るるぶトラベル
  • Yahoo!トラベル
  • 一休.com
無料ブログはココログ