フォト

« 女性アルパインクライマー谷口けいさん、滑落か | トップページ | ばあば »

グレトラ2 フィニッシュについて

ずーーと気になっていたことでありますが・・、、

どちらの言葉を使っても、そんなにかわるものではないか・・・・・。。。。

それよりも私の場合は『誤字や文法や言葉の使い方を気を付けろぉ』と

お叱りを頂戴しそうでありますが・・、、、、

敢えて『フィニッシュ』バージョンにて記事を書いております。

本日25日は、市房山アタックとなっている模様でありますね。

ラスト4座となりましたね。

山は、逃げませんので、納得のいく形で挑戦をしてフィニッシュ

してほしいと思います。

そんなグレートトラバース2でありますが、

2つのフィニッシュについて、情報を得ましたので、お知らせします。

【その1:フィニッシュ】

グレトラ2・2百名山最後の山は、桜島 御岳(北岳)であります。

アタック予定日は、12月31日だそうです。

御岳(北岳)登頂、そして下山=フィニッシュではありません。

ずばり、フィニッシュラインは、鹿児島県佐多岬であります。

私は、地理的に疎くまったくわかりませんが、

御岳(北岳)下山後にロードが約100キロほどあるそうであります。

現段階での予定では、年明け早々にフィニッシュとなる予定だそうです。

『そんなの知ってるよぉ』って方は、スルーしてください。

ロードで田中陽希さんと逢えるチャンス到来ですね。

【その2:フィニッシュ】

「敢えて『フィニッシュ』バージョンの意味」

私は、トランスジャパンアルプスレースでフィニッシュラインの大浜海岸で

待ち構えて各選手のフィニッシュシーンをツイートしていました。

当時『ゴール』という言葉を使っていました。

それを見たと思われる方からの何気ない指摘ツイートを見て、それ以降

『フィニッシュ』という言葉を意識して使うようにしました。

最近の駅伝等のテレビ中継においても注意して聞いていると、

すべて『フィニッシュ』という言葉を使っています。

その理由として、以下があります。

《ゴールはサッカーやラグビーなど、得点が入る時に用いられる単語です。

 世界を見渡すと、マラソンや駅伝など、陸上競技を行うスポーツでは

 どの国もゴールとはいわず、フィニッシュという単語を用いています。》

※《 》内は、意外に役立つスポーツ雑学より引用

さらに詳細を知りたい方や興味のある方は、上記をクリックしてみてください。

グレトラは、個人の挑戦であり、レースや競技ではないが・・、、、

スポーツのような・・、、、、

田中陽希さんもグレトラ応援事務局も『ゴール』という言葉を使い続けています。

大きなお世話的でありますが、もう最後かもしれないという思いで

グレトラ応援事務局に『ゴール』表記について、『フィニッシュ』理由を付け、

確認をさせてもらいました。

幅広い世代の方が応援してくれているので、感覚的に伝わりやすい

表記にしているとの返答をいただきました。

私としては、やっぱり『田中陽希』さんだからこそとなるように

『感覚的』より『本来の使い方』をしてほしいような気がしました。

次なる挑戦があるのかわかりませんが、レースや競技に関わる限りは、

『フィニッシュ』という言葉にこだわりをもった方が良いと思います。

テレビ中継等に代表されるように、それが今の流れであると思います。

どちらの言葉を使っても、そんなにかわるものではないか・・・・・。。。。

どちらでもいいよね・・、、、、、きっと・・・・・・・、、、、、、

チャンチャン。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村


温泉 ブログランキングへ

« 女性アルパインクライマー谷口けいさん、滑落か | トップページ | ばあば »

登山・温泉・韓国番組」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1437093/63115386

この記事へのトラックバック一覧です: グレトラ2 フィニッシュについて:

« 女性アルパインクライマー谷口けいさん、滑落か | トップページ | ばあば »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

予約

  • じゃらん
  • JTB
  • 近畿日本ツーリスト
  • るるぶトラベル
  • Yahoo!トラベル
  • 一休.com
無料ブログはココログ