フォト

« 田中陽希さん ヤマケイ涸沢フェスティバル2016登場詳細 | トップページ | イッテQ!登山部2016年夏 次なる挑戦 »

石井スポーツ 書類送検

好きで、ファンだからこそ、見過ごしてはいけないと思った。

28日のお昼休みにヤフーニュースのトップに『石井スポーツを書類送検』なる

文字が踊っていた。

『無登録で登山講習会疑い』何、何とすぐにクリックしてしまった。

山岳ガイドらが同行する登山の講習会「登山学校」を無登録で企画運営した

として、警視庁が旅行業法違反容疑で、全国で登山用品販売を展開する

「ICI石井スポーツ」(東京都新宿区)を書類送検したとのことであった。

同社は登山学校の受講者から参加費用を集めて宿泊の手配などをしており、

警視庁はこれが旅行業に当たると判断したとのことであった。

記事を読みながら、何かの間違いであったり、解釈の違いであったり、

何かの食い違いがあったりしていてほしいと思っていたところ、

複数回の行政指導にも従わなかったため立件に踏み切ったとのことであった。

「あっちゃーーーダメだこりゃ」っと思わずにはいられなくなった。

登山学校は主に、石井スポーツのホームページで受講者を募集し、

日本山岳ガイド協会が認定する専属ガイドなどが全国での登山に

同行する講習会。

警視庁は登山学校の運営に関与していた同社の男性社長(58)、

登山学校長(59)、専属ガイド(72)ら男女7人も同容疑で書類送検した。

送検容疑は、旅行業の登録を受けないまま、2月6日~5月15日の計3回に

わたり、長野、群馬、神奈川県内の宿泊施設に対し、登山客の予約の手配をした

などとしているとのことであった。

旅行業法では、(1)報酬を得て(2)事業として(3)旅行業務を取り扱うこと

-を「旅行業」と定めている。

同社は宿泊費やガイドへの手当を参加費として一括して集めて手配しており、

これらの行為が旅行業法に該当していた。

同社関係者は警視庁に「利益はほぼなかった」と説明しているというが、

警視庁は、利益がなくても法律上は「報酬」に当たると判断したとのことでした。

「複数回の行政指導にも従わなかった」というくだりが、正直ショックでありました。

誰にでも、間違いだったり勘違いはあります。そのような企業体質であった

のかと思うとなんだかなぁという感じであります。

7月28日午後11時すぎ現在、ホームページを覗きましたところ、

この件に何も触れることなく、通常状態にて「登山学校」にて募集含む運営を

していましたが、不祥事があった場合の「今後は、コンプライアンスを遵守し、

企業運営していく的なお約束宣言があってもいいような気がしました。

講師陣には、イッテQ登山部2016にてリーダーガイドを務めるであろう方や

山岳カメラマンとして某一筆書きに同行した方が含まれています。

その方達の今後に影響がでないのでしょうか。

また、何よりも「石井スポーツ」を信じて今現在「登山学校」関連の企画に

応募している「山好き」な一般人に対して、最大限期待に応えるようにして

ください。

ホームページには、「楽しく、正しく、安全に」というフレーズがありました。

今こそ、その言葉通りにしてください。

こんなことで目立つのではなく、登山番組で「オフィシャルサプライヤー」的な

目立ち方をしてください。

1人の「石井スポーツ」好き・ファンとして、今後の「石井スポーツ」に期待します。

※細文字(冒頭除く)は、ヤフーニュースより抜粋。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村


温泉 ブログランキングへ

« 田中陽希さん ヤマケイ涸沢フェスティバル2016登場詳細 | トップページ | イッテQ!登山部2016年夏 次なる挑戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1437093/66731122

この記事へのトラックバック一覧です: 石井スポーツ 書類送検:

« 田中陽希さん ヤマケイ涸沢フェスティバル2016登場詳細 | トップページ | イッテQ!登山部2016年夏 次なる挑戦 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

予約

  • じゃらん
  • JTB
  • 近畿日本ツーリスト
  • るるぶトラベル
  • Yahoo!トラベル
  • 一休.com
無料ブログはココログ