フォト

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

夏の大アンケートに答えて、登山道具をGetしよう。

私は、ヤマケイオンラインのまわし者ではありません。

サイトを覗くと、ついつい流れにのってしまっただけであります。

もしかしたら、お得な情報かもと記事にしました。

続きを読む "夏の大アンケートに答えて、登山道具をGetしよう。" »

難易度・存在感は3000m峰オーバーな、3000m未満の山々

29日(月)朝、いつも通り会社へ向かうため、バス停に向かった。バスに乗ると

すぐにアナウンスがあった。東名吉田焼津間が重大事故で通行止めのため、

迂回路(下道)で行きますとのことであった。夕方になっても通行止めは、続いていて

明日の朝まで続いていたらどうしようと考えた矢先、解除された。

帰りもその影響で、バスのダイヤは乱れていた。そんな中、運転手さんが

いつも以上に気合いのはいったアナウンスをしてくれていて、どこか安心感を

もらったような気がした。

続きを読む "難易度・存在感は3000m峰オーバーな、3000m未満の山々" »

越後駒ケ岳 八ヶ岳 鳳凰三山

8月28日(日)、朝てっきり天候が崩れるものと思っていたら、晴れていた。

天気予報を見て、日中は曇り予報であったため、地元低山へ山トレへ行った。

台風の影響か、2~3℃気温が低く、30℃を切っていた。若干の気温の低さで

暑さの抵抗をあまり感じることなく、山と戯れることができました。

続きを読む "越後駒ケ岳 八ヶ岳 鳳凰三山" »

山パン(お気に入りの行動食)

台風10号の進路が気になるところですね。

急激な天候の変化等に気をつけないといけませんね。

8月最終の週末を迎え、私にとっては、もう9月的な月日の流れであります。

仕事の都合等もあり、このまま新たな山と戯れられないまま、夏山シーズンが

終わってしまいそうな勢いであります。はぁ・・・・・、、、、、、、、

続きを読む "山パン(お気に入りの行動食)" »

湯俣温泉・晴嵐荘が営業再開したよぉ。

ヤマケイオンラインニュースによると、2016年6月に中部地方などで

発生した豪雨により、しばらく営業中止となっていた湯俣温泉・晴嵐荘が

2016年08月25日(木)より営業を再開したとのことです。

続きを読む "湯俣温泉・晴嵐荘が営業再開したよぉ。" »

とんでもない撮影スタッフ見つけたin大浜海岸 TJAR2016

タイトルに誤解があってはいけませんので、正式なタイトルは以下となります。

『とんでもないスペシャリストな撮影スタッフ見つけたin大浜海岸 TJAR2016』

トランスジャパンアルプスレース2016が始まり、しばらくするとSNSにより

撮影しているらしいとの情報がちらほらともたらされ、どなたかが山中にて

アップされた画像には、田中正人さんらしき方が写っていた。

それが、核心に変わり大浜海岸で待っていれば、そのうち現れるだろうと

多少の予想はできた。まさか、そのまま田中正人さんがフィニッシュ地点の

大浜海岸までくるとは、誰が予想できたことだろうか。そのことが、私の驚きと

なりました。

続きを読む "とんでもない撮影スタッフ見つけたin大浜海岸 TJAR2016" »

悲報 焼津黒潮温泉で何が・・、、

久しぶりに温泉の記事でありますが、このような形となってしまい非常に

寂しい思いであります。

静岡市~牧之原市を移動する私にとっては、とても重宝した

施設でありました。

山トレ後にさっぱりするために訪れたり、遊びや出先から帰る前に

立ち寄ったりと、最近ではトランスジャパンアルプスレース観戦後に

24時間営業している便利さから連日利用しました。

最近の私にとってホームグランド的存在の施設でありました。

続きを読む "悲報 焼津黒潮温泉で何が・・、、" »

#TJARからの#UTMFはあるのか

UTMFの文字を目にした。ウルトラトレイル・マウントフジですね。

今年の開催は、9月23日(金)13:00~のようですね。

気になったので調べてみました。

続きを読む "#TJARからの#UTMFはあるのか" »

ヨォ、待ってました。

「やっぱり、そうだったのか」的なスマップの解散といい、

何が起こるかわからない世の中になってしまったのでしょうか。

ファンを大切に思うのなら、「生の声」を発する機会を早く作るべきでは

ないでしょうか。ラジオって、・・・・・・、、、、

そんなにいりくんだ複雑な事情があるのでしょうか。どのような最終形に

なってしまったとしても、「素直な気持ち」を知れたのならば、ファンは納得

するのではないでしょうか。

続きを読む "ヨォ、待ってました。" »

山岳遭難対策(保険)完了しました。

トランスジャパンアルプスレースロスに陥っている今日この頃であります。

田中陽希さんのグレートトラバース~百名山ひと筆書き~以前にリアルさ

の楽しさを知った山岳レースだけあって、短期集中での充実感は半端ない

ものがありました。音楽フェスに行っているのに近い感覚といったらいいの

でしょうか。とにかく楽しかったということです。

続きを読む "山岳遭難対策(保険)完了しました。" »

田中陽希さんのチームキャプテン田中正人さんと・・・

登山好きな方のSNSやブログ等では、お盆休みの山行にて「下山しました」的な

報告が多く寄せらていますね。私も一時は、そのような方向性となる予定でしたが、

やっぱり「トランスジャパンアルプスレース2016」の大浜海岸での応援にかかりきり

となってしまいました。

続きを読む "田中陽希さんのチームキャプテン田中正人さんと・・・" »

日本海から太平洋へ大縦走 最終日

日本海をスタートして、北アルプス、中央アルプス、南アルプス、

各所舗装路を繋いで、最終フィニッシュ地点の太平洋・大浜海岸へ。

大縦走レースの最終日を迎えようとしています。

続きを読む "日本海から太平洋へ大縦走 最終日" »

辻啓さんより やっぱりあるようですよぉ。#TJAR2016

「あぁ、、、、」と後で悔やむくらいなら、その時になんとかしないと・・、、、

私のミーハー的な気持ちがうずうずしていた。

しかし、勇気がなかった。

トランスジャパンアルプスレース以上に夏のスポーツ祭典感が強い

「ツールドフランス」の取材後に駆けつけていたらしい。

ミゲル・インデュラインの黄金期時代より夏のテレビ観戦していて

今の絶対的王者フルームをミゲル・インジュラインと被らせつつ

ツールドフランス2016をテレビ観戦で楽しんだ。

続きを読む "辻啓さんより やっぱりあるようですよぉ。#TJAR2016" »

初の縦走計画からの

トランスジャパンアルプスレース2016、望月将悟選手が2016年8月11日23:52に

フィニッシュし4連覇を達成した。

5日を切る新記録でみごとなまでの「山の日」フィニッシュを飾った。

続きを読む "初の縦走計画からの" »

迷っています。

トランスジャパンアルプスレース2016でありますが、選手の皆様が暑さの中、

フィニッシュ地点を目指して頑張っていますね。戦況を伝えるSNSを見れば

見るほど直に応援したくなります。

続きを読む "迷っています。" »

もしかして放送があるのか #TJAR2016

人は、・・、いや特に私は勝手なものであります。

「望月選手が2位で通過・・、、」SNSにて知らされたそんな情報に目を疑った。

そして、スイカを食べているシーン等で映し出される顔が疲労感で覆われていた。

絶対王者の姿には、ほど遠い光景が広がっていた。

何が起こっているのか、想定を超えているハイペースなのか、

暑さによるダメージが相当なものだろうか。

やっぱり絶対王者は、絶対王者であってほしいと強く思うのでありました。

※レース状況は変化しますので、内容が一致しない場合があります。

続きを読む "もしかして放送があるのか #TJAR2016" »

世界の名峰グレートサミット/TJAR2016選手の現在地

トランスジャパンアルプスレース2016が開催中でありますね。

選手の現在地とにらめっこ状態している方も多いのではないでしょうか。

変な地点にワープ状態な時もあり、見ていると面白いですね。

選手情報は、こちら です。

続きを読む "世界の名峰グレートサミット/TJAR2016選手の現在地" »

田中陽希さん所属チームに期待の大型新人加入/TJRA2016展開予想

剱岳、槍ヶ岳は、9日(火)まで雨予想がない。

そんなことからTJAR2016(トランスジャパンアルプスレース)の

前半戦は、天候に邪魔されることなく、高速でのレース展開となることが

予感される。台風が北上中という情報もあるが・・、、、、

深夜スタートしてからの最初のがっつり休憩の場所をどこにするかが

勝敗を左右することだろう。過去を振り返るとそんな展開が多く見られた。

この記事がアップされることには、トップ選手は剱岳を通過していること

だろう。

田中陽希さんのSNSより、アドベンチャーレースについてのツイートを

発見しましたので、情報を追ってみました。

続きを読む "田中陽希さん所属チームに期待の大型新人加入/TJRA2016展開予想" »

日本一過酷な山岳レース #TJAR2016

日本一過酷な山岳レースって、

トランス・ジャパン・アルプス・レースのことですよね。

はい、その通りです。

リオオリンピックが始まりましたが、

日本では、日本一過酷な山岳レース が始まろうとしている。

続きを読む "日本一過酷な山岳レース #TJAR2016" »

登山時計 スントの代替え品購入へ

テント泊や山小屋泊山行へ備え、地元低山での山トレで、水(ペットボトル)を

ザックに詰め込んで調整している今日この頃でありますが、自信喪失に繋がり

かねない状況に陥っています。地元低山は、完全なるシーズンオフであまりの

暑さで、その影響で通常ならばなんともない登りが、超急登のごとく立ちはだかります。

こんなんで、いざ目標とする山々に挑めるのかと不安になります。

続きを読む "登山時計 スントの代替え品購入へ" »

イッテQ!登山部2016年夏 次なる挑戦

夏山本番ではありますが、何もできていないなんだかなぁ状態継続中であります。

悪い流れは、連鎖反応を起こすがごとく、7月29日の夜より障害発生でブログの

管理画面にログインできない状態でありました。復旧したようでなによりであります。

自然相手同様、パソコンを前に無力さを痛感するのでありました。

気持ちを入れ替えて、さぁ行くぞぉーーー。

録画していた番組を観ていましたら、イッテQ!登山部の次なる挑戦が

わかりましたので、お知らせします。

続きを読む "イッテQ!登山部2016年夏 次なる挑戦" »

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

予約

  • じゃらん
  • JTB
  • 近畿日本ツーリスト
  • るるぶトラベル
  • Yahoo!トラベル
  • 一休.com
無料ブログはココログ