フォト

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

イモト イッテQ! アイガー登頂SP 徹底検証

私の一番好きなプロの登山家 竹内洋岳さんは、

2007年のパキスタンのガッシャブルムII峰で、雪崩に巻き込まれ落ちた。

重傷を負ったものの幸運にも一命をとりとめた。一年かけてリハビリを重ね、

再び周りの反対を押し切り、ガッシャブルムII峰に登り下山した。

そして、竹内洋岳さんは言った。

『頂上まで登りなおして、そして降りなおしてきました。自分の足で登って

自分の足で降りてくるのが山登りなので、事故のときは、自分の足で降り

てきていないわけです。いろんな人に降ろしてもらったわけですから。

なのに死んでいないというのは、私の登山においては絶対に許され

ないことでした。ですから、身勝手かもしれませんけれども登りなおし、

そして降りなおして来なければいけないと感じたんです。』

一般の山好きがマネしなければいけない山精神は、竹内洋岳さんの考え方で

あります。イッテQ!登山部で行う登山は、やっぱり「テレビショー」枠のバラエティに

すぎません。決して同じベクトルで快挙であったり、キャリアとして比べては

いけません。イモトさんもわかっていることだと思います。

続きを読む "イモト イッテQ! アイガー登頂SP 徹底検証" »

「意外とテレビに映ってた。」トランスジャパンアルプスレース2016放送

仙波選手がSNSにて、放送中つぶやいた。「意外と映っている。」

2016年9月24日(土)、TJAR2016 トランスジャパンアルプスレース2016の

テレビ放送があった。早速、放送内容を検証してみた。

続きを読む "「意外とテレビに映ってた。」トランスジャパンアルプスレース2016放送" »

本日放送 イモト イッテQ! アイガー登頂プロジェクト

海外の山を転戦と挑戦できているイモトさんでありますが、やっぱり羨ましいですね。

仕事の延長線上といえども、普通の人では、なかなか挑戦すらできない。

楽しんで山に挑んでもらいたいと思います。

続きを読む "本日放送 イモト イッテQ! アイガー登頂プロジェクト" »

山好きならば録画しといて損はない 本日放送 TJAR2016

9月21日のことであります。『約半年間に渡って放送が続きましたが、

グレートトラバース2の15分番組も今日で感動のゴールを迎えます』

静かに幕を閉じていました。あぁ、忘れてた的でありました。リアルさを

追い求めていたものが、時間経過と共に薄れていってしまう宿命は、

どのようにしても止められるものではありません。

『録画しといて損はない』番組が、いよいよ本日放送されます。

続きを読む "山好きならば録画しといて損はない 本日放送 TJAR2016 " »

山雑誌 PEAKS (ピークス) 10月号なぜなら、そこに山があるから

雨が降ったりやんだりと、なかなかリズムに乗れない天候が続いて

います。そうだ、こんな日は、雑誌でも読もうと思った。

SNSを通じて、購入しようと思った山雑誌です。

PEAKS (ピークス) 10月号です。

早速、読んでみた。

続きを読む "山雑誌 PEAKS (ピークス) 10月号なぜなら、そこに山があるから" »

TJAR2016 フィニッシュシーン(6)望月将悟

今回でファイナルとなりました。

「限界に挑め!天空の超人たち~激走!日本アルプス・2016~」

BSプレミアム 9/24(土)午後9時~の放送を盛り上げよう

その放送を前にして、ネタバレとなってしまうが、

私が大浜海岸で、たちあえたフィニッシュシーンを一挙公開。

続きを読む "TJAR2016 フィニッシュシーン(6)望月将悟" »

TJAR2016 フィニッシュシーン(5)岩崎・岡田・栗原・恵川・内山

今回で5回目となりました。

「限界に挑め!天空の超人たち~激走!日本アルプス・2016~」

BSプレミアム 9/24(土)午後9時~の放送を盛り上げよう

その放送を前にして、ネタバレとなってしまうが、

私が大浜海岸で、たちあえたフィニッシュシーンを一挙公開。

続きを読む "TJAR2016 フィニッシュシーン(5)岩崎・岡田・栗原・恵川・内山" »

TJAR2016 フィニッシュシーン(4)吉藤剛・仙波憲人・田中尚樹

今回で4回目となりました。

「限界に挑め!天空の超人たち~激走!日本アルプス・2016~」

BSプレミアム 9/24(土)午後9時~の放送を盛り上げよう

その放送を前にして、ネタバレとなってしまうが、

私が大浜海岸で、たちあえたフィニッシュシーンを一挙公開。

続きを読む "TJAR2016 フィニッシュシーン(4)吉藤剛・仙波憲人・田中尚樹" »

TJAR2016 フィニッシュシーン(3)佐幸・米田・柏木

トランスジャパンアルプスレース2016~ BSプレミアム。

9/24(土)午後9時~放送を盛り上げよう

「限界に挑め!天空の超人たち~激走!日本アルプス・2016~」

その放送を前にして、ネタバレとなってしまうが、

私が大浜海岸で、たちあえたフィニッシュシーンを一挙公開。

今回は、その第三段であります。

続きを読む "TJAR2016 フィニッシュシーン(3)佐幸・米田・柏木" »

TJAR2016 フィニッシュシーン(2)大原 倫・雨宮浩樹

実に焦っています。トランスジャパンアルプスレース記事は、

ストックされていません。

今回は、その第二段であります。

トランスジャパンアルプスレース2016の模様が

2016年9月24日(土) 午後9:00~ NHK-BSプレミアムで放送される。

「限界に挑め!天空の超人たち~激走!日本アルプス・2016~」

その放送を前にして、ネタバレとなってしまうが、

私が大浜海岸で、たちあえたフィニッシュシーンを一挙公開。

続きを読む "TJAR2016 フィニッシュシーン(2)大原 倫・雨宮浩樹" »

TJAR2016 フィニッシュシーン(1)渡部・石田・船橋・新藤

トランスジャパンアルプスレース2016の模様が

2016年9月24日(土) 午後9:00~ NHK-BSプレミアムで放送される。

「限界に挑め!天空の超人たち~激走!日本アルプス・2016~」

その放送を前にして、ネタバレとなってしまうが、

私が大浜海岸で、たちあえたフィニッシュシーンを一挙公開。

今回は、その第一段であります。

続きを読む "TJAR2016 フィニッシュシーン(1)渡部・石田・船橋・新藤" »

インスタグラム(Instagram)の秘密兵器

何かとSNSを活用する今日この頃であります。

その中で、最近少し力をいれているのが、インスタグラムであります。

続きを読む "インスタグラム(Instagram)の秘密兵器" »

TJAR2012本日放送 鑑賞会参加者募集

トランスジャパンアルプスレース2012の模様が、

9月19日(月・祝)NHK-BSプレミアムで午後4:30より

再放送されます。トランスジャパンアルプスレースって

「何だ」という方には、知ってもらううってつけな機会となっています。

時間通りに観る良し、録画するも良しでありますので、用意及び段取りのみ

お願いします。

続きを読む "TJAR2012本日放送 鑑賞会参加者募集" »

続報 イモト イッテQ! アイガー登頂プロジェクト

連休中の天気は、どうなってしまうのでしょうか。

SNS等を見ていると、やきもきとしている山好きな方が多く見受けられます。

安全に十分注意して、行動したいものですね。(9/15に記事を書く)

録画していた「イッテQ!」を観ていたら、アイガー登頂プロジェクトについて

情報がありましたので、お知らせします。

続きを読む "続報 イモト イッテQ! アイガー登頂プロジェクト" »

錦繡の山10コース 一生に一度は眺めたい

「秋、瞬間の彩り」、「色とりどりの紅葉」、そんな言葉が踊り出す。

山の秋時間は、短い。

木々が紅葉するのは、落葉広葉樹が落葉の前に、それまで光合成をになって

きた葉緑素を分解し、葉に蓄えられた養分を幹に戻すのが原因である。

続きを読む "錦繡の山10コース 一生に一度は眺めたい" »

今年の夏山遭難、最多660件

昨日、仕事から帰ってシャワーを浴びようとすると、朝の強雨で水が

まわってしまったのか始動しない・・、、、あぁぁと、すぐに地元温泉の

「相良子生まれの温泉」へ。到着でなんか暗い、、、お休みでした。

勢いそのままに「つま恋温泉 森林の湯」へ。サウナでがっつりととのい

ました。12月末で営業終了は、やっぱり寂しいと思いました。

続きを読む "今年の夏山遭難、最多660件" »

グレートトラバース2 継続中

最近テレビで見てとても気になっていたものが、

「ヘブンスそのはら 天空の楽園 日本一の星空 ナイトツアー」であります。

なんと、田中陽希さんがそのツアーに参加した模様であります。SNSにて、

「ヘブンスそのはら」の文字が出てきた時に、まさかと思いましたが、

「いいなぁ」と思わずにはいられませんでした。星☆(宇宙)好きにとっては、

一度は参加したいツアーであります。

続きを読む "グレートトラバース2 継続中" »

TJAR2012 「激走!日本アルプス大縦断」再放送日決定

「いつかなぁ」と思っていましたら、SNSにより再放送日が判明しました。

今年は、トランスジャパンアルプスレース2016が開催された。

撮影されていて、その放送日は2016年9月24日(土)となっています。

きっと、その前にTJARの存在を知らしめたTJAR2012の模様が再放送

されるだろうと思っていたわけであります。ただ単に再放送されるわけでは

ないようです。

続きを読む "TJAR2012 「激走!日本アルプス大縦断」再放送日決定" »

北アルプスの麓へ移住定住したい方へ

当初の予定では、会社の山仲間と延期となっていた北岳~間ノ岳へ9月10日より

出かけることになっていました。メンバーの用事や体調不良等が重なり1度狂って

しまった歯車は、かみ合うことがなく今年は終わってしまいました。私としても、

いつになく仕事が忙しく積極性や強引さがありませんでした。日常のメンタル

維持に必死な状況で、遊びを心底楽しむ余裕がない状態が続いています。

そんな折り、気になる記事がありましたので、紹介します。

続きを読む "北アルプスの麓へ移住定住したい方へ" »

御殿場プレミアム・アウトレットに温泉施設建設へ

あぁ、良かったと喜ばしいことが発表されました。

ヤマハリゾート「つま恋」の寂しく悲しい発表とは打って変わって

大歓迎であります。

続きを読む "御殿場プレミアム・アウトレットに温泉施設建設へ" »

TJARの絶対王者がやってくる in 大浜海岸

あの興奮を再び。

TJARの絶対王者がやってくる in 大浜海岸

続きを読む "TJARの絶対王者がやってくる in 大浜海岸" »

PABLO(パブロ)

サッカー日本代表がタイと戦っていた。解説にて、「・・、、フィニッシュ」が

大切みたいな表現、、、

サッカーは、それこそ「ゴール」じゃないのかなぁ。。

なんだかなぁ、、、、

続きを読む "PABLO(パブロ)" »

珈琲館 ホットケーキ

9月に入って、クーラーいらずな夜を過ごせていて、暑さが多少は鈍るのかと

思っていたら、なんとなくジメジメと暑さが復活してきているように感じます。

体調不良に陥りやすくなっていると思います。まだまだ本格的な秋が訪れる

まで注意が必要ですね。

続きを読む "珈琲館 ホットケーキ" »

富士山 オフィシャル的最終開山日近づく

富士登山、『いつもの装備に+α』なる文字を目にした。

「+α」って、なんだ!?

「ヘルメット・ゴーグル・防塵マスクの持参をお願いしています。」との

ことです。

早いもので、9月が訪れた。9月の声が聞こえたということは、富士山のオフィシャル的な

終了が近いということであります。

今年は、いつまで、富士登山がオフィシャル的にできるのか気になったので、

調べてみました。

続きを読む "富士山 オフィシャル的最終開山日近づく" »

悲報 「つま恋」温泉 受け入れがたい発表

この世の中、今後どんな展開となってしまうのかと「不安」に思わずにはいられない

「悲報」が、またまた起こってしまいました。

8月末をもって、私の最近のホームグランド的な存在だった焼津黒潮温泉 

焼津駅前健康センターが休業したばかりであった。

「サウナしきじ」なのか、「西焼津 笑福の湯」なのか休日のサウナリズムを

どのように再構築しようか考えていた矢先にそれを知った。

続きを読む "悲報 「つま恋」温泉 受け入れがたい発表" »

スタバ 藤枝蓮華寺池公園店 コンセプト店!?

記事ストックに埋もれていた記事第2弾。

昨年12月にオープンしたスターバックスコーヒー藤枝蓮華寺池公園店へ行って

きた。建設中であると聞いた時に、スタバはJR藤枝駅前にすらなく、

場所からして「コンセプト店」であると思っていた。

続きを読む "スタバ 藤枝蓮華寺池公園店 コンセプト店!?" »

山口温泉

記事ストックに埋もれていた。いつ書いたのかすら、正直わからない。

住宅地に突如出現する秘湯アワアワ温泉。

アワアワぬる湯好きな方には、たまらない。

「なんなんだ、この温泉」と思うことだろう。

続きを読む "山口温泉" »

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

予約

  • じゃらん
  • JTB
  • 近畿日本ツーリスト
  • るるぶトラベル
  • Yahoo!トラベル
  • 一休.com
無料ブログはココログ