フォト

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

温泉殺人事件

「硫黄臭」、「硫黄の匂いがする」、「温泉地特有の匂い」の正体は、

硫化水素でありますよね。「硫黄は無臭」でありますが、表現の都合

「硫黄に匂いがある」的となっています。少し前に、とある温泉地で

「温泉で男性重体」なる記事を目にしました、

硫化水素中毒だったようです。

「硫化水素・硫黄臭」的な匂いがする温泉施設や浴場や浴槽では、

換気状態に十分注意をはらいましょう。

知らず知らずのうちに完全密室殺人事件的な状況となりかねません。

続きを読む "温泉殺人事件" »

ハーピーハロウィーン(コメダ・シロノワール)

ハロウィーン関連のもの・お菓子等が軒並み値引きされていました。

ハロウィーンは、いつ!?9月が来ると、カボチャ的な飾りつけであったり

雰囲気が出始めますね。10月31日がハロウィーンの日のようですね。

これは、まずいと滑り込ませた的な記事でありますが、

私のハロウィーンにちなんだ備忘録的な記事です。

続きを読む "ハーピーハロウィーン(コメダ・シロノワール)" »

百名山で「でっかい秋見つけた!」

「ピコ太郎」さんの新作は、柑橘系のようですね。

少ない言葉とリズムであの破壊力はすごいですね。

秋山を堪能していない方に必見な登山番組が放送される模様です。

私は、秋山どころか・・・、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

まずは前フリ的な番組として、2016年10月30日(日)午後3:00~より

「今日は’山の日’日本一の峰々へ」が再放送されるそうです。

続きを読む "百名山で「でっかい秋見つけた!」" »

絶景百名山

「ハロウィン」だと思っていたら、NHKでは「ハロウィーン」となっていた。

どっちが本来の姿なのでしょうか。渋谷の街が大賑わいで大盛り上がりと

なるのでしょうか。

続きを読む "絶景百名山" »

登山道具 ザックアイテムの再販日が決定した

山は天候に大きく左右されますねよね。できるものならば、「晴れ」が

良いですねよね。今の天気予報は、結構な精度がありますが、、、

それでも最後は、「神頼み」的な要素もありますよね。

ザックアイテムで、また再販したら購入しようと思っていたものの

再販発売日が決定した模様です。

続きを読む "登山道具 ザックアイテムの再販日が決定した" »

山好きな方に必見 ニッポンの秘湯ベスト10

『この秋 どうしても入りたい!ニッポンの秘湯ベスト10』が

BS-ジャパンで(再)放送された。

温泉が恋しくなる時期にもってこいの番組でありました。

ランキング形式での放送でありました。

続きを読む "山好きな方に必見 ニッポンの秘湯ベスト10" »

田部井淳子さんの考え方

田部井淳子さんのご冥福をお祈りします。

女性世界初のエベレスト登頂や世界7大陸最高峰の登頂成功と

日本の登山界のパイオニア的な存在でありました。

続きを読む "田部井淳子さんの考え方" »

奥穂高岳・ジャンダルムを目指す

アルピニスト憧れの奥穂高岳・ジャンダルムを目指す。

そんな山好きな方に必見な登山番組が再放送されます。

続きを読む "奥穂高岳・ジャンダルムを目指す" »

クレイジージャーニー SBS(静岡放送)にて復活

18日(火)の朝に友人より連絡がきた。

そのやりとりでありますが、

『復活するらしいね、知っている?』

『はぁ?何が??』

『クレイジージャーニー!!知らなかった?』

『知らない。もう終わった番組だよぉ。なにが丸山ゴン・・、、、』

続きを読む "クレイジージャーニー SBS(静岡放送)にて復活" »

ヒマラヤ(マナスル)登山事故を受け、イッテQ!登山部へ

イッテQ!登山部のマナスル挑戦は、角谷さんの怪我からの復活劇であたり、

真っ白な霧に包まれた中での初の8,000m級登頂であったり、イモトさんの

本気度が垣間見え話題にこと欠かさなかったと記憶しています。

ニュースによると今月7日に、マナスルの山頂付近で、某大学の登山隊の

1人が写真撮影をしていて足を滑らせ行方不明となっている模様であります。

続きを読む "ヒマラヤ(マナスル)登山事故を受け、イッテQ!登山部へ" »

北アルプス 常念岳へ

全国展開しない鎖国グルメなる番組をやっていました。

静岡県代表は、『げんこつハンバーグの炭焼きレストラン さわやか』でした。

メニューは、迷わず『げんこつハンバーグ、ライスのセットで、

ソースは迷わずオニオンソースを選択すべし』

東名静岡IC及び掛川ICからだと、1分圏内で『さわやか』に到着できる距離に

ありますよぉ。(渋滞・車の向きを変える時間は含みません。)

途中高速を降りてでも、食べる価値ありですよぉ。

続きを読む "北アルプス 常念岳へ" »

北アルプス 究極の秋スイーツに思いを馳せ

長年の憧れ、小布施堂の『朱雀』であります。北アルプスへ行った際には

なんとか絡めてと目論んでいましたが、実現するには程遠い状況でありました。

多少でも、『朱雀・究極の秋スイーツ』を堪能した気分になれないかと、

近場のカフェへ行った。

続きを読む "北アルプス 究極の秋スイーツに思いを馳せ" »

日本伝統温泉の旅

一気に寒くなってきましたね。山では、雪がチラホラと現れはじめていますね。

寒くなればなるほど、『温泉』が恋しくなる時期となりますね。

不定期な温泉番組で、日本伝統温泉を紹介してくれるそうですよ。

続きを読む "日本伝統温泉の旅" »

日本アルプス 天空の挑戦者

あの感動を書面にて、再び。

何のこと!?

『TJAR2016の報告書の販売を開始しました。』とのことです。

『全選手たちの生の声が読み取れます。』そうです。

興味のある方は、トランスジャパンアルプスレースの公式サイトへ。

続きを読む "日本アルプス 天空の挑戦者" »

田中陽希さんの講演を振り返る

山々でのクマの活動が活発なようですね。クマ鈴やラジオにて、派手な音を

鳴らして対応しないといけませんね。寒さ対策も確実にして山へ出かけたい

ものですね。

さて、田中陽希さんの公式SNSにて、[グレトラ2振り返りツイート] なるものが

行われ始めた。なにかが起こる前触れなのか、はたまたフリなのだろうか。

動向に注意していたいと思います。

続きを読む "田中陽希さんの講演を振り返る" »

新温泉マークについて

10月5日、ヤフーニュースに目が釘付けとなった。

何々、『温泉マークを経済産業省が入浴者の姿を加えた記号に

変更する方針を示した』とのこと!?

続きを読む "新温泉マークについて" »

田中陽希さんが最新作に登場する

にしても、天気が「冴えない」ですね。

本日は、山予定ならぬ、所用のため東京へレッツラゴーです。

用事が終わってからの行動予定で、行きたいところリストがいっぱいで

迷っているところであります。

続きを読む "田中陽希さんが最新作に登場する" »

イッテQ!アイガー登頂SPに隠されたメッセージ

この記事は、私の推測の域を出ない。

発信されたものに対して、私自身が感じたことであります。

イモトさんがアイガー登頂を果たして番組的には、クライマックスを迎え

一番の感動どころであったと思われる。しかし、私としては違っていた。

続きを読む "イッテQ!アイガー登頂SPに隠されたメッセージ" »

登山ジャージ

天気が清々としない日が続いていますね。

秋の山を楽しみたいと思っていましたが、タイミングを計りずらいですね。

雨と共に山を楽しむつもりでないといけないかもしれませんね。

そんな意味でも、『合羽』は確実にザックにいれておきましょう。

続きを読む "登山ジャージ" »

田中陽希式MTBトレーニング

『事前に知っていたとしても、平日だったため、対応できなかったかなぁ』的な

記事であります。

SNSにて、興味をそそられた情報がありましたので、記事にしました。

アドベンチャーレーサーの田中陽希さんでありますが、9月30日に静岡市

にいた模様であります。

続きを読む "田中陽希式MTBトレーニング" »

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

予約

  • じゃらん
  • JTB
  • 近畿日本ツーリスト
  • るるぶトラベル
  • Yahoo!トラベル
  • 一休.com
無料ブログはココログ