フォト

« 奥穂高岳・ジャンダルムを目指す | トップページ | 山好きな方に必見 ニッポンの秘湯ベスト10 »

田部井淳子さんの考え方

田部井淳子さんのご冥福をお祈りします。

女性世界初のエベレスト登頂や世界7大陸最高峰の登頂成功と

日本の登山界のパイオニア的な存在でありました。

私にとっては正直名前が先行していて、

詳細は、女性世界初のエベレスト登頂成功の知識しか

持ち合わせていませんでした。

今回、改めて登山歴等を振りかえさせてもらいました。

非常に気になるところがありましたので、ここで紹介したいと思います。

偉大なる登山家には、独特の哲学に近い考え方が、やっぱり存在していました。

その考え方とは、

『旅行会社が企画する登山ツアーやTV、雑誌の登山企画の出演によって謝礼は

得ているものの、自分が求める登山ではスポンサーなどによる資金を得ずに自身で

お金を支払っていること。

ガイド資格などを所持していないことから

「登山家が自分の仕事かと言うと、そうではないと思う」

とインタビューで答えている。

エベレスト後の登山では一切スポンサーをつけていない。』

『』内の文中、ウィキペディアより引用抜粋。

この考え方は、「純粋に山が好きで、自分による自分のための山活動」であった

ように思えます。人それぞれに山の楽しみ方がある中で、

やっぱり偉大なる登山家には、ブレないしっかりとした考え方がありました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村


温泉 ブログランキングへ

« 奥穂高岳・ジャンダルムを目指す | トップページ | 山好きな方に必見 ニッポンの秘湯ベスト10 »

登山・温泉・韓国番組」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1437093/68083303

この記事へのトラックバック一覧です: 田部井淳子さんの考え方:

« 奥穂高岳・ジャンダルムを目指す | トップページ | 山好きな方に必見 ニッポンの秘湯ベスト10 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

予約

  • じゃらん
  • JTB
  • 近畿日本ツーリスト
  • るるぶトラベル
  • Yahoo!トラベル
  • 一休.com
無料ブログはココログ