フォト

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

五竜岳と道後温泉

「舞ってるね」なる言葉が会話の中で、チラホラとささやき始めましたね。

私は、花粉症ではないので、まったく気にしていませんが、花粉症の方に

とっては、辛い時期がそこまで来ているようですね。

花粉を玄関で落とし持ち込まないようにするのが、大鉄則のようですね。

続きを読む "五竜岳と道後温泉" »

鳴子温泉郷 まさかの意外すぎる展開

過去に行った山々や温泉地がテレビに登場することを知ると、

楽しみでしかなくなり待ち遠しくなります。また思い入れが強い場合には、

さらに力が入ります。そんな状況で「鳴子温泉郷」が登場するようです。

続きを読む "鳴子温泉郷 まさかの意外すぎる展開" »

笊ヶ岳・大無間山・上河内岳・池口岳

田中陽希さんは、初の故郷・富良野での講演会を開催し、大盛況を

おさめたようですね。

清水エスパルスのJ1復帰戦でありますが、惜しくも負けてしまいましたが、

まずは、1勝を目指しましょう。

続きを読む "笊ヶ岳・大無間山・上河内岳・池口岳" »

青森♨ 古遠部温泉・酸ヶ湯温泉

プレミアムフライデーは、どう過ごされましたか?

私の所属する部署は、対象外でありました。仕事事情もあり、普通に

残業をして帰ってきました。時期柄、1年で一番忙しい時を迎え休日

返上状態に突入してきます。あぁ、恐ろしや・・、、、、

続きを読む "青森♨ 古遠部温泉・酸ヶ湯温泉" »

どうしても入りたい!にっぽん“雪見の名湯”BEST10

今の時期にぴったりな番組情報であります。静岡県(中部・西部地方)では、

BS-ジャパンでの再放送待ちとなってしまいますが・・、、、、、

テレビ東京がリアルタイムで放送される地域の方で

温泉好きな方に朗報です。

極旅8~達人と行くガイドに載らない(秘)ツアー~が再放送されることを

知った時に、同じく得た情報がありましたので、お知らせします。

続きを読む "どうしても入りたい!にっぽん“雪見の名湯”BEST10" »

極旅8~達人と行くガイドに載らない(秘)ツアー~

NASAが「新発見」の文字が踊っていた。この記事がアップされることろには、

発表されていることでしょう。太陽系外惑星にて、「海」のある惑星なのではと

うわさになっているようではありますが・・、、、、、

続きを読む "極旅8~達人と行くガイドに載らない(秘)ツアー~" »

クレイジージャーニーにクライマー登場、誰か探ってみた

出演者が、はっきりと誰なのか伏せられているような・・、、、、

静岡県では、もう一週間先の放送となってしまいますが・・、、、

クレイジージャーニーで「日本人で唯一8000峰全14座を制した登山家」

で出演した竹内洋岳さんの最新作か!?

TBSで2月23日(木)深夜24:11~放送される「クレイジージャーニー」に

クライマーが登場するようですね。

その方は、明らかに竹内洋岳さんではないようですが・・、、

続きを読む "クレイジージャーニーにクライマー登場、誰か探ってみた" »

登山用ニット シュプリーム

2月20日(月)、台風並みの風に見舞われましたね。生暖かさを伴った風で

とても不気味でもありました。記事を眠らせすぎて季節感を外してしまい

そうなので、ここで登場させようと思います。

続きを読む "登山用ニット シュプリーム" »

くじゅう連山(九重と久住)

「くじゅう連山」の「くじゅう」って、なんでひらがななんだろう。

この地域の名称として、「九重」(くじゅう・ここのえ)と「久住」(くじゅう)の2通りの

表記及び読みが用いられてきた。

現在では、火山群や周辺地域全体を指す場合に「九重山」や「九重連山」を

用い、その主峰である単独の山を指す場合に「久住山」を用いるのが一般的

である。

また、近年では、混乱を避けるためにひらがなの「くじゅう」を用いることも多い。

(ウィキペディア) 

なるほどなぁ。

続きを読む "くじゅう連山(九重と久住)" »

山梨県の馴染みの山々が・・、

「うまい棒」の公式キャラクター「うまえもん」の妹として、登場した新キャラクター

「うまみちゃん」のキャラ設定にざわつきが起こったようですね。

まったくの似つかない設定に反響があり、その時点で大成功なんですね。

既定路線や固定概念にとらわれない考え方が、やっぱり大切なんですね。

続きを読む "山梨県の馴染みの山々が・・、" »

秘湯ロマン 神奈川県の温泉

テレビ朝日(静岡朝日テレビ)にて、1月末に放送された冒険ドキュメント

「陸海空 地球一周するなんて(笑)アマゾンから突入SP」(U字工事出演)

のリアルガチ感に衝撃を受け、続編がいつ放送さるのかと気になっていて

テレビ朝日系列へのマークを強めにしていた。お目当ての放送日はつかめ

ていないものの、

『日本全国の隠れた名湯を求めて・・・

秘湯と呼ばれる温泉と宿を美しき旅人がご案内します! 』

そんな内容の温泉番組情報が目にとまったので、ご紹介します。

続きを読む "秘湯ロマン 神奈川県の温泉" »

スントの不安が・・、、

とあるお店で、北海道フェアなる催しものがあり、『一幻』の生ラーメンセットが

美味しいと社内で話題になっていたので、買って作ってみた。

食べると、『えびそば』が売りなのにと聞いていたのに、

『普通のみそラーメンじゃない』的な味とのご対面となった。

すっかり付属の『えび油』を加えるのを忘れていました。

なんだかなぁ。

続きを読む "スントの不安が・・、、" »

剱岳測量物語と温泉三昧とその他もろもろ

マラソン大会で誘導ミスがあり、完走者が1人で最後尾の人が優勝してしまうと

いう珍事が起こってしまったようですね。このミスに限らず、『えぇ~そうなの』と

思うようなニュースが続いている今日この頃でありましので、自然に感覚が

狂ってしまいそうな勢いでありますね。

続きを読む "剱岳測量物語と温泉三昧とその他もろもろ" »

欲しすぎる冬用低山グローブ

地元低山の高草山・満観峰(焼津アルプス)の駐車場の1つ・花沢の里に

土・日の朝ゆっくりめで10時前後の到着となると、満車状態となっていますが

回転が速いので、すぐに駐車できます。

続きを読む "欲しすぎる冬用低山グローブ" »

温泉番付でめぐる東西の名湯

コメダ珈琲の『チョコ祭り』に行きたいと思いつつ、14日を迎えてしまいました。

この時期にのみ提供される『シロノワール』ならぬ『クロノワール』を味わいた

かったなぁ。

続きを読む "温泉番付でめぐる東西の名湯" »

八ヶ岳・天狗岳 再放送

阿弥陀岳の滑落事故ですが、救助されましたが、1人の学生の・・、、、

男子学生のご冥福をお祈りすると共に、いっしょにいた学生の心のケアに

十分配慮してほしいと思います。また、ニュース映像をみましたが、

雪が舞いガスが立ち込め視界不良の環境化で救助にあたってくれた

方々の勇気ある救助活動に感服する思いであります。

改めまして、山では、自分自身のレベルを見極め、自分自身で

すべて解決できる範囲内での決断・判断をしていかないといけないと

思いました。

続きを読む "八ヶ岳・天狗岳 再放送" »

八ヶ岳・阿弥陀岳で滑落事故発生

冷え込みが厳しいですね。寒気が居座ってしまい日曜日にかけて

各地で大雪に警戒しないといけないようであります。

続きを読む "八ヶ岳・阿弥陀岳で滑落事故発生" »

イッテQ登山部のはじまりが意外だった。

キムタクの「A LIFE〜愛しき人〜」に熱中してきました。少し前に好調だった

『ドクターX~外科医・ 大門未知子~』との違いで、特質するのは、手術シーン

がかなりリアルで長いので、もう少し短くていいような気がしました。

キムタクの活躍により、もっと視聴率が上がるといいなぁ。

続きを読む "イッテQ登山部のはじまりが意外だった。" »

全国津々浦々アルプス

週末へ向け、関東甲信で雪予報がでていますね。平野部でも積雪の

恐れがあるようですね。早め早めの行動が必要となりそうですね。

続きを読む "全国津々浦々アルプス" »

黒姫山・戸隠山・飯縄山・浅間隠山・榛名山

人気エリアが登場する模様ですね。

①北信五岳に数えられるうちの斑尾山・妙高山以外の3つが登場。

②郷土富士として、信濃富士とも呼ばれている山。

③修験道場として知られている山々。

④両側が断崖絶壁である「蟻の塔渡り」など危険な場所が多い山。

⑤遠望すると円錐形の美しい山。

⑥上毛三山の1つに数えられる山。

などなどが特徴のようです。

続きを読む "黒姫山・戸隠山・飯縄山・浅間隠山・榛名山" »

関東の最高峰と言えば、、

最近は、もっぱら焼津黒潮温泉に浸かっていて、塩化物泉にて、

体をホカホカ状態にしています。

たまには、泉質をかえて日光湯元温泉にて、硫黄泉を堪能したくなる

気分になりそうな番組が放送されます。

その前にお昼よりグレトラ2で

仙ノ倉山、佐武流山、鳥甲山、岩菅山、白砂山が登場するようです。

続きを読む "関東の最高峰と言えば、、" »

田中陽希さんと「PEAKS」

また寒さが戻ってきてしまうようですね。

そんな寒い時に、うってつけな食べ物は、「鍋料理」ですね。

「何鍋にしようと迷った時は、〆から選んでみましょう」なる記事に

なるほどと納得してしまいました。

その記事にて、おススメしていた〆は、

定番の「ごはん」と「そば」と「ラーメン」と「パンとチーズでフォンデュ」です。

なんとな何鍋(味付け)にしようか決まりそうですね。

続きを読む "田中陽希さんと「PEAKS」" »

田中陽希さんの初登山(2017)で、選んだ山は。

朝に格闘が待っている今日この頃であります。暖かい布団の中から、

なかなか抜け出せず、「やる気スイッチ」が入りません。

そんな時の解消は、やっぱり「朝食をしっかりと食べること」のようですね。

また、朝一番で大事なのは、脳への栄養で、ブドウ糖のようです。

ブドウ糖が多く含まれる食材は、米・小麦製品・いも・はちみつ・ぶどう・

バナナ等であるようです。よく噛んで脳に刺激を与えるように心掛けるのが

良いそうです。これで、憂鬱な朝を乗り切りたいですね。

(コモエリより参照あり)

続きを読む "田中陽希さんの初登山(2017)で、選んだ山は。" »

ユニクラー 目論見が外れる

「足が冷えて眠れない!」という方は、ぬるめの湯でもなく、熱めの湯でもなく

ずばり、40℃のお風呂に最低でも10分浸かり、そして、入浴後は24℃前後の

室温で1時間半~2時間休憩した後に就寝するようにしましょう。

すると、ぐっすり眠れるようになるようですよぉ。

続きを読む "ユニクラー 目論見が外れる" »

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

予約

  • じゃらん
  • JTB
  • 近畿日本ツーリスト
  • るるぶトラベル
  • Yahoo!トラベル
  • 一休.com
無料ブログはココログ