フォト

« 春山をユニクライム(ユニクラー)してきた。(速報) | トップページ | ユニクライムの申し子が快挙 エクスプローラーズ・グランドスラム »

日本一汚い山

今年初の夏日になった地域があったそうですね。本当の夏はどうなって

しまうのか少し心配であります。夏と冬の2極化が進んでいるのでしょうか。

四季を楽しめなくなるのでしょうか。桜吹雪が舞いまくっている中で、

そんなことを思って見ていました。

「日本一汚い山」なるセンセーショナルな言葉が踊る記事があった。

勝手なイメージで「富士山」が頭に浮かびつつ、記事をクリックした。

すぐに「富士山」ごめんなさい状態となった。

記事でいう「日本一汚い山」=「トムラウシ山」だそうです。

※記事(引用元)は、ヤフーニュースです。

そうだったのか!!

なんで、

記事によると、「トムラウシ山にトイレはなく、山頂近くの南沼野営指定地など

では排せつ物やティッシュペーパーが大量に放置されている。

登山道から外れ、用を足すため岩陰に向かう踏み跡が「トイレ道」が複数ある」

へぇ~!!

道など関係機関が17日、山岳トイレ環境対策部会を開き、現地調査や携帯

トイレの利用促進策などを検討するそうです。

それ以前に、道などは同指定地に携帯トイレ用の便座ブース、登山口に

携帯トイレの回収ボックスを設置するなどの対策を取ってきたが、改善され

ていないという。

ということは、

山好きな方がマナーを守れるかにかかってくると思います。

なので、

対策部会は、しっかりとしたルールを設けて、マナーを守らなければなら

ない環境を作っていただきたいです。

トムラウシ山が汚名返上できるといいなぁ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村


温泉 ブログランキングへ

« 春山をユニクライム(ユニクラー)してきた。(速報) | トップページ | ユニクライムの申し子が快挙 エクスプローラーズ・グランドスラム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1437093/70279214

この記事へのトラックバック一覧です: 日本一汚い山:

« 春山をユニクライム(ユニクラー)してきた。(速報) | トップページ | ユニクライムの申し子が快挙 エクスプローラーズ・グランドスラム »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

予約

  • じゃらん
  • JTB
  • 近畿日本ツーリスト
  • るるぶトラベル
  • Yahoo!トラベル
  • 一休.com
無料ブログはココログ