フォト

« お昼に「にっぽんトレッキング100」が楽しめる | トップページ | 熊が・・、、、ぼっち登山での出来事 »

梅雨時期こそ最適期な山

「梅雨入りした」から、はや10日くらいたったのでしょうか。

ガスがそれなりに多く「富士山」がご機嫌斜めの日が多くなっては

きていますが、まとまった雨は降っていませんね。

梅雨前線が本州から離れて停滞しているため、降りきれないようですね。

そんな梅雨時が、最適期な山をヤマケイオンラインで紹介していましたので、

拾い上げて見ました。

6月は登山の最適期!? 梅雨は見頃が多いという現実」のようです。

①平標山・ハクサンイチゲ、ハクサンコザクラ

・6月の中旬頃、谷川山系の平標山の稜線あたりは、「天空のお花畑」と

 呼ばれるほど、高山植物が一斉に咲く。

②八ヶ岳・ツクモグサ(梅雨時のほぼ八ヶ岳限定の花)

・高山植物の開花がアルプスなどより1ヶ月近く早く見頃を迎える。

③北岳・キタダケソウ

・日本2位の高峰、南アルプス・北岳周辺にだけに咲く花として、

 知る人ぞ知る花「キタダケソウ」。またその時期は、花の楽園となる。

④入笠山・スズラン。

・100万本超のスズランの山として有名だ。開花時期は、

 梅雨時期の前半となる6月初旬~下旬当たりとなる。

⑤早池峰山・ハヤチネウスユキソウ(早池峰山の固有種)

・岩手県の早池峰山は、約200種類の高山植物が生育する、

 国内屈指の花の山として知られている。

⑥白馬岳周辺、八ヶ岳(横岳・硫黄岳)、礼文島・ウルップソウ

・氷河期の生き残り?ウルップソウを見たい。梅雨時期の後半、

 6月下旬あたりから8月初旬

⑦火打山・ハクサンコザクラ

・残雪の山にピンク色のジュウタンを敷くように咲く。

⑧南沢あじさい山・アジサイ

・土地の所有者の南沢さんが育て上げたアジサイは、約1万本。

⑨京ヶ峯・ゲンジボタル

・愛知県岡崎市の京ヶ峯周辺は、ホタルの里として知られる場所だ。

タイミングを合わせて、出会えると相当嬉しい思いとなりそうですね。

チャンチャン。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村


温泉 ブログランキングへ

« お昼に「にっぽんトレッキング100」が楽しめる | トップページ | 熊が・・、、、ぼっち登山での出来事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1437093/70892640

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨時期こそ最適期な山:

« お昼に「にっぽんトレッキング100」が楽しめる | トップページ | 熊が・・、、、ぼっち登山での出来事 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

予約

  • じゃらん
  • JTB
  • 近畿日本ツーリスト
  • るるぶトラベル
  • Yahoo!トラベル
  • 一休.com
無料ブログはココログ