フォト

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

のーすふぇいすのTシャツ事情

イッテQ登山部のマッキンリー登頂SPが再放送されたようですね。

新シリーズの前フリであるといいなぁと思いつつ、イモトさんの

「美女化が止まれない」的な記事を目にしましたが、山にもっと夢中に

なってくれたらいいなぁと思いました。

続きを読む "のーすふぇいすのTシャツ事情" »

妙高連峰 火打山

長野県・新潟県境に位置する「妙高戸隠連山国立公園」は平成27年、

日本で32番目の国立公園として指定されました。

この公園内で、最高峰は、2,462mの火打山となります。

火打山のライチョウは日本最北限に棲む貴重な集団となります。

続きを読む "妙高連峰 火打山" »

富士山から安達太良山へ切り替え

最近、田中陽希さんは、アクションカム撮影目的で、富士山へ行った。

そして、最近会社の山好き仲間も富士山へ行った。

そうなれば、ごくごく自然な流れで、私も富士山へ行きたくなる。

週初めの天気予報を見て29日(土)に富士山へ山トレへ行く予定として

いましたが・・、、、

続きを読む "富士山から安達太良山へ切り替え" »

北アルプス 常念小屋番のつぶやき

今度の週末は、『晴れる』という予報だったので、とある山域に行こうと狙って

いた。しかし、なんだか怪しくなってきた。知らず知らずのうちに必要以上に

期待していたので、やっぱりダメージとなって跳ね返ってきそうな状況に

なりつつある。

_| ̄|○アッチャー・・、、、、、、、、、、、、、、

続きを読む "北アルプス 常念小屋番のつぶやき" »

田中陽希さん 緊張し過ぎじゃない

23日(日)にちょっとしたことから解放された。24日(月)に仕事とから帰ってくると

体を動かしたい気分だったので、家の周辺を歩こうとスタートを切った。もう少し

体に負担をかけたいと調子に乗ってランニングへとシフトしていった。息が上が

らないペースではあったが、自分なりに決めたコースを1時間ほど走り終えた。

25日(火)に腿をはじめ、至るところが筋肉痛となっていた。

アスファルト相手に違和感がなんとなくあったもののこれほど影響がでるとは・、、

慣れないことは、するものではないと思うのでありました。

続きを読む "田中陽希さん 緊張し過ぎじゃない" »

北アルプス・合戦小屋のスイカ

8月がそこまで迫ってきていますね。そして、間髪入れずに盆休みがきてしま

いますね。昨年を振り返るとお盆期間は、いつになく晴天続きで、山へ行く

つもり満々でありましたが、TJAR2016絡みで大浜海岸へ通い倒して過ごして

しまいました。「今年こそは、」と思っていますが、がっつりと思わないように

しています。なぜならば、天気がどうなるかわからないからです。単純では

ありますが、天気状況により中止・延期するだけで、かなりの危険回避に

つながると思います。

続きを読む "北アルプス・合戦小屋のスイカ" »

南アルプス登山の拠点・畑薙へのアクセス

晴れて澄みきった日ならば、地元の低山満観峰より南アルプスの荒川岳や

赤石岳が見える。私にとっては、近くて遠い存在でありますが・・、、

アクセスについて、調べてみました。

続きを読む "南アルプス登山の拠点・畑薙へのアクセス" »

栗駒山/山番組・生中継の魅力

「にっぽんトレッキング100スペシャル』での北アルプスの山小屋からの

生中継は、天候そのままのリアルな山の姿を見せてもらい大いに

評価できる番組となっていたと思いました。

続きを読む "栗駒山/山番組・生中継の魅力" »

南アルプス 望月将悟監修コース誕生

20日に「これ、知っている?」とラインに届いたものがありました。

「知らなかったです。』と答えました。

静岡市内で配られているフリーペーパーに掲載されていた情報のようです。

トランスジャパンアルプスレースにて大活躍している絶対王者が関係している

情報のようです。

続きを読む "南アルプス 望月将悟監修コース誕生" »

22日は、北アルプスの3つの山小屋から生中継!!

22日は、会社の山好き仲間多数が富士登山に挑みます。

これに向けて数名の仲間は、地元低山にて山トレを時にいっしょに行い、

時に遭遇したりと見てきていますので、参加しサポートしたかったのですが、

どうしても体調万全での外せない用事が23日に控えているため、欠席であります。

※6月下旬に用事日程を1週間勘違いしていたという痛恨のミスに気づきました。

続きを読む "22日は、北アルプスの3つの山小屋から生中継!!" »

田中陽希さん 真似してはいけない登山スタイル

「かっぱ寿司」の次なる食べ放題の時期は、8月の後半に予定されるようですね。

静岡県内のお店が該当店舗として含まれるといいなぁ。それ以上に私が心待ちに

していることは、「スシロー」の次なるパンケーキ展開でありますが・・、、、、、

続きを読む "田中陽希さん 真似してはいけない登山スタイル" »

山岳遭難の切り札となり得るか「ココヘリ」

7月の三連休最終日に山岳遭難が相次いでしまったようですね。

楽しいハズが、瞬時にして取り返しのつかないことが起こって

しまう危険性があるのも『山』なんですね。

どんな状況であれ、山では常に『臆病であろう』と思いました。

心からご冥福をお祈りいたします。

続きを読む "山岳遭難の切り札となり得るか「ココヘリ」" »

屋久島 宮ノ浦岳 地図にも載っていない!?

「ウルトラマラソン」の人気が高まっている的な記事を目にしました。

仮に私がランニング、そしてマラソンと変えることになるのなら、

かなりの肉体改造と生活習慣の改善に取り組まないといけなく

なるだろうとゾッとします。それでいて、山を爽快に駆け抜けるトレランの

方を見ると、いいなぁと思うのであります。

続きを読む "屋久島 宮ノ浦岳 地図にも載っていない!?" »

北アルプスへ行ってきた。

7月の三連休最終日、いかがお過ごしですか。

私はと言えば、この連休中に北アルプスへ行ってきました。

続きを読む "北アルプスへ行ってきた。" »

氷ノ山・小説『孤高の人』のモデルとなった登山家の足跡をたどる

『氷ノ山の麓の出身で、新田次郎の小説『孤高の人』のモデルとなった

登山家・加藤文太郎の足跡をたどる。』というそんな番組が放送されるようです。

続きを読む "氷ノ山・小説『孤高の人』のモデルとなった登山家の足跡をたどる" »

アルプスへGO

天気は、若干微妙かもしれませんが、、、

この記事がアップされたということは、・・・・・・・・・、、、、、、、、、、

続きを読む "アルプスへGO" »

登山界で「ワイルドだろう」を地で行くサバイバル登山の服部文祥が登場

何々と、気になる登山番組が放送されるようですね。

登山界で「ワイルドだろう」を地で行く雑誌「山岳」の編集部員でもある

服部文祥さんがテレビに登場するようですね。

以前「情熱大陸」に登場した時にまざまざと見せつけた

「サバイバル登山」のシーンは衝撃的でありました。

滑落してしまい怪我を負った状態で山から帰還(脱出)した際に、

カメラマンとして帯同していた「平出和也」さんに「助かった、ありがとう」の

言葉をいっていたシーンが忘れられず記憶に残っていました。

そんな服部文祥さんが、どんな映像を届けてくれるのか楽しみでなりません。

続きを読む "登山界で「ワイルドだろう」を地で行くサバイバル登山の服部文祥が登場" »

山登りに必ず持っていくモノ

7月の三連休が控えていますが、天気次第では多くの方が山へ向かわれる

ことでしょう。どんなことがあろうとも安全登山を心掛けましょう。

そんな絶妙なタイミングだったのでしょうか、12日に帰宅し、テレビを着けると、

「山登りに必ず持っていくモノ」なるクイズ番組的なものが放送されていました。

続きを読む "山登りに必ず持っていくモノ" »

田中陽希さん ランキング7位

7月の三連休の天気はどうなるのでしょうか。「長野」エリアをちらちらと見て

しまう今日この頃であります。降水確率が40~50%と気になるところで

あります。それと同時に、暑さが本格的になってきて寝苦しい日が続いて

いますね。

続きを読む "田中陽希さん ランキング7位" »

ぜんぶ温泉とトレッキング 何の前触れなの

何の前触れなんでしょうか!?今週のお昼の月曜から金曜の時間帯は、

BS-NHKプレミアムにて『世界の名峰・グレートサミット エピソード100』

祭りとなっています。真相は、なんなんでしょうか。

気になるところではありますが、楽しみな番組の前触れならいいなぁ。

続きを読む "ぜんぶ温泉とトレッキング 何の前触れなの" »

笠取山 テント場もあるぞ

猛暑がって、一気に暑さがギアアップしたようですね。私の地元低山の山トレ場を

行けば、全身ビショビショ状態に陥ります。練習なので、汗をかかないようにでは

なく、ガツガツと攻めるようにしています。そんな中、トレランの方にいとも簡単に

抜き去られると『なんだかなぁ』と心が折れそうになります。体力の違いを

まざまざと見せつけられてしまいます。

続きを読む "笠取山 テント場もあるぞ" »

田中陽希さん 遂に歴史に名を刻む

東京と福岡に『サザエさん通り』があるのをご存じですか。私は、東京は薄っすらと

知っていましたが、福岡にあるとは知りませんでした。調べごとをしている時に

知ることになりました。

『サザエさん』の原作者長谷川町子さんが福岡に住んでいた時に誕生し、

その後引っ越して東京が本作の舞台となったようですね。

そこで、福岡は『発祥の地』的で、東京は『本作の舞台』的に、

それぞれ『サザエさん通り』が誕生したようですね。

これと同じようなこと・登山道編として、田中陽希さんにも起こったようです。

続きを読む "田中陽希さん 遂に歴史に名を刻む" »

絶景百名山 尾瀬の名峰

2017年07月08日(土) 10:30~

野天湯へGo! 第7回 安比高原 (岩手県)

2017年07月09日(日) 11:30~

野天湯へGo!第12回 蔵王かもしか温泉 (宮城県) 

続きを読む "絶景百名山 尾瀬の名峰" »

田中陽希さん 敢えて雨の日に山へ行く理由

TeamEASTWINDのレース報告会が、大阪にて開催されるそうです。

9月23日に大阪・此花区民ホールだそうです。

5月とこの後8月に出場する2レース分との報告のようで、

今から、時間制限内に報告が終わるか心配しているようであります。

8月のレースは、好成績をおさめてほしいですね。

続きを読む "田中陽希さん 敢えて雨の日に山へ行く理由" »

お手軽登山着編 箱が・・ユニクライム計画2

錦織圭選手がウィンブルドン選手権の2回戦を戦っている真っ只中に

書いております。本日も、ユニクロのユニフォームに身を包み熱戦を

繰り広げてくれています。勝利できると信じています。

続きを読む "お手軽登山着編 箱が・・ユニクライム計画2" »

ユニクライム計画(登山着・ベースレイヤー編)

7月になり、一段と「セール」なる言葉が踊っていますね。

少し眠らせすぎた感のある記事に少しだけ付け加えて

アップさせてもらいます。内容は、登山着の話となります。

5月上旬に書いていたものと思います。まだ、この時は、

ダイエットを始めていませんでした。

7月3日(月)、晴れて健康診断を終えましたので、がっつりダイエットは

ひとまず終了としたいと考えているところであります。

体重が軽くなると、すこぶる体調が良く感じられますね。

続きを読む "ユニクライム計画(登山着・ベースレイヤー編)" »

フリからの本編 丹沢他 にっぽんトレッキング/TJAR2018要項

久しぶりにトランスジャパンアルプスレースが帰ってきました。

6月26日にTJAR2018の要項が発表されていました。

参加条件で目に留まった変更点は以下であります。

・「長時間の定義が15時間から20時間へ」

・「日本語は堪能でなくても構いません」

・「コースタイム短縮率を55%から60%に変更」

TJAR2016を象徴する高速レース展開をそのまま取り入れたような変更、

そして、海外選手の参戦を受け入れるかのごとくの内容となっているのが

特徴であります。より早く、より強い選手でないと出場できないということ

なのでしょう。

トランスジャパンアルプスレース気分を思い出させてくれる番組が時を同じく

再放送されます。

激走!日本アルプス サイドストーリー「その1 王者・望月 勝利への軌跡」

続きを読む "フリからの本編 丹沢他 にっぽんトレッキング/TJAR2018要項" »

大菩薩嶺へ行ってきた

6月16日(金)の平日ぼっち登山で、大菩薩嶺へ行ってきました。

熊だと思ったら、鹿だった的な記事のあの時です。

唐松尾根ルートを登る超お手軽ルートであります。

続きを読む "大菩薩嶺へ行ってきた" »

イッテQ登山への前哨戦「陸海空」の挑戦

「あれ、日曜もアメトーーク無いんだ!?」と思った。

1つのことに深く切りこんでいく番組は、やっぱり面白いですよね。

徐々に「日曜もアメトーーク」に期待し待っている状態となりつつ

ありました。しかし、残念がることはありませんでした。

続きを読む "イッテQ登山への前哨戦「陸海空」の挑戦" »

田中陽希さん 忙殺中。

コースの一部にヒルが生息する場所があります。塩があると除去するのに

便利なので、小袋などに入れて携帯されることをお勧めいたします

(必須装備ではありません)。

また、今年は熊の出没頻度が高くなっています。必携装備にもありますが、

熊鈴は必ず忘れないようにお持ちください。大会本部より、こんなお知らせが

あったようであります。

続きを読む "田中陽希さん 忙殺中。" »

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

予約

  • じゃらん
  • JTB
  • 近畿日本ツーリスト
  • るるぶトラベル
  • Yahoo!トラベル
  • 一休.com
無料ブログはココログ