フォト

« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

イモト・イッテQ登山部のお手伝い

「てんきとくらす」によると、26日(土)、27日(日)の登山指数は、「登山に適して

いません」の『C』予報であります。(23日21時現在)降水確率は低そうであり

ますが、風が強いそうであります。

で、どの山って、もちろん『槍ヶ岳』であります。

24時間テレビで、イモトアヤコさんが挑戦をお手伝いする企画について

スルーを決め込むつもりでありましたが、やっぱり書きたいと思いました。

続きを読む "イモト・イッテQ登山部のお手伝い" »

ノースフェイス ソックス事件

例年になく、体は絞れているのに・・、、

例年になく山トレをマメにこなしているのに・・、、

例年になく山へ行きたいなぁという強い思いがあるのに・・、、

いつも通り(もしくは、それ以下)程度の遠征しかできていない

現状であります。

その理由を考えてみた。

・天気が例年以上に不安定な日が多い。

・まだまだ気持ち的に強いふりで、実際に弱いのかもしれない。

そして、最大の理由は恐らくは、インスタが影響している。

・どうせならと、『天気の良い時に』と考えてしまい晴天以外だと

行くことに躊躇してしまうこと。

と思われます。

ゆえに、インスタは、山活動にとってメンタル的に良い方向へは

働かないと思われます。※個人的の感想であります。

続きを読む "ノースフェイス ソックス事件" »

富士山の閉山日が迫る

『和歌山県の温泉施設が泡だらけに・・』なる記事を目にしました。

何々と思うと、シャンプーとボディソープのボトル8本が空の状態で放置

されていて、『いたずら』の模様であります。何をしたかったのかわかりま

せんが、許せる行動ではありません。

温泉界にとって良い意味で目立った行動をしてほしいです。

続きを読む "富士山の閉山日が迫る" »

登山下着(パンツ)の件

20日(日)、いつものように地元低山にて山トレして、温泉へ向かった。

脱衣場で、着ていたものを脱いでビニール袋に入れていると、

下着(パンツ)のお尻の位置に穴が開いているのを発見しました。

静岡の街に行くことになっていたので、その時に買おうと思った。

続きを読む "登山下着(パンツ)の件" »

にっぽん百名山 広がる選択肢 櫛形山

温泉界のニューヒロインなんでしょうか。

「湯けむりライダー モンちゃんが行く!天城~東伊豆編」

美女二人のバイク旅。温泉ソムリエの資格を持つ美女ライダーが

伊豆半島各地の温泉をめぐりするとのこと。

20日(日)11:30~ BS-日テレです。べにこさんのあと釜的な番組として

放送していくのでしょうか。

続きを読む "にっぽん百名山 広がる選択肢 櫛形山" »

入笠山 テレビに登場・ぴったんこカンカン

市毛良好さんが出演する番組は、今後注意が必要か!?

テレビCMで得た情報をお知らせします。

続きを読む "入笠山 テレビに登場・ぴったんこカンカン" »

登山ソックス(東京土産)

15日に東京へ行ってきました。東京土産として、崎陽軒のシウマイ弁当を

買って帰るマイブームに陰りはありませんでした。

続きを読む "登山ソックス(東京土産)" »

田中陽希さん 無事ゴールした模様

8月16日(水)20:54よりクレイジージャーニーSPが放送されるようですね。

地元放送局の言葉で表現しますと「静岡県が誇る爬虫類ハンターが登場!!」

そして、少数民族を愛する女性写真家の二人のクレイジージャーニーでの

番組構成のようであります。キャラ強めの二人で勝負に出てきた感は、

漂います。「あの人」を越えてこれるのかと、きっと比較して見てしまうこと

でしょう。そう「あの人」とは、「陸海空 こんな時間に地球征服するなんて」の

「ナスD」であります。同じ格好作戦の上を行く真っ黒さ、生で食らいつき

飲み倒すなどの越えるシーンは求めませんが、ハラハラワクワクの

クレイジーシーンに期待したいと思います。

続きを読む "田中陽希さん 無事ゴールした模様" »

北アルプス遠征のお土産 山からの・・、、

本当に悩ましい天気でありますね。「からっと夏山」とは、ほど遠いような。

しかしながら、北アルプスの山へ13、14日と行ってきて無事帰宅しました。

次なるスケジュールが迫っているため、詳細は大幅省略であります。

後日、ぼちぼちと報告させてもらいます。

続きを読む "北アルプス遠征のお土産 山からの・・、、" »

レジェンド田中正人さんの日常シーン放送へ/アポイ岳

世界陸上が終わってしまいましたね。時差の関係でほとんどリアルタイムで

見れませんでした。極力日中にニュース等で結果を見ないようにして、

そのシーンを夜寝ながら見るという習慣が続き、終わってしまうと寂しい

ものですね。レジェンドであったり、絶対王者が勝利するシーンを見たかった

ですが、今大会は、少なかったように思えました。

ボルトやアリソン・フェリックスには、勝ってほしかったなぁ。

そこには、「番狂わせはいらない」と思いました。

続きを読む "レジェンド田中正人さんの日常シーン放送へ/アポイ岳" »

北アルプスへ向かっているものの【速報】

天気に翻弄されつつ、いつ行ったら正解なのかわからないまま、

出発日を二転三転させて、時がきたとばかりに出発しました。

準備万端で、目的地出発地点に車をとめているとは思いますが・・、、

続きを読む "北アルプスへ向かっているものの【速報】" »

みんなの気になる山々が発表された

8月11日の「山の日」にちなんだ記事を目にしましたので、お知らせします。

阪急交通社の旅行サイト内検索における2016年7月1日~2017年6月30日

の検索数合計より、山に関するキーワードでのサイト内検索数ベスト10が

発表された。(公開された。)

続きを読む "みんなの気になる山々が発表された" »

山の日応援SALE!好日山荘

焼岳の山頂西側およそ400m付近では、噴気が観測されたとの火山情報が

とても気になりますね。「危険なところには、近づかない」が一番ですね。

続きを読む "山の日応援SALE!好日山荘" »

恒例の山の日『登山番組』放送

台風5号がおさまって天気が回復に向かうと思っていたのに・・、、、

お盆休み期間は、なんだか清々しない天気が続くようですね。

なんだかなぁ・・、、、

続きを読む "恒例の山の日『登山番組』放送" »

秘湯めぐり旅

全国の温泉検索数ランキングは、

1位草津温泉(群馬県)、2位下呂温泉(岐阜県)、3位有馬温泉(兵庫県)のようです。

いい温泉の条件は、人それぞれ違うと思いますが、この時期は冷泉で

あっさりポカポカがいいかもですね。

瑞牆山へ登って増富温泉でさっくとクールダウンみたいなぁ。

続きを読む "秘湯めぐり旅" »

田中陽希さんの長距離移動術を学ぶ

台風5号が通過してしまえば、お盆休みが待っているという方が多いのでは・・、、

車や電車や飛行機で移動する方が増えることでしょう。自分なりに工夫している

ことはあるハズでありますが、今回は田中陽希さんの移動術にスポットをあてて

見たいと思います。

続きを読む "田中陽希さんの長距離移動術を学ぶ" »

富士登山の世界「マツコの知らない世界」で放送

「世界陸上2017LONDON」が始まりましたね。

第1日目、男子1万メートルのモハメド・ファラー選手が他の選手の包囲網を

もろともせずに、やっぱり勝ってしまった絶対王者感は、凄いものがありました。

世界陸上を見ている時に、CMで目にした情報をお知らせします。

続きを読む "富士登山の世界「マツコの知らない世界」で放送" »

にっぽん百名山『三ッ峠山』

5日(土)、地元低山で山トレを終え、地元温泉でさっぱり、遅めのお昼ご飯を

食べながら、テレビでも見ようと着けると

『にっぽん百名山スペシャル「今日は“山の日”日本一の峰々へ」』の

再放送をやっていました。今は亡き田部井淳子さんが高校生に富士登山を

ご指導しているシーンが映っていました。体調不良でありながら、山と向き合う

姿は、とても立派でありました。この再放送は、まったくのノーマークでありました。

6日(日)午後1時からでありますが、またもやノーマークでありましたが、

服部文祥さんご家族出演の『大自然グルメ百名山~家族でサバイバルな旅~』

が再放送されます。かなり見応えある仕上がりとなっていましたので、

「天気不良で家にいるよぉ」という方には、かなりおススメであると思います。

続きを読む "にっぽん百名山『三ッ峠山』" »

田中陽希さん 旅立ち前日に実施したかったこととは

深夜のグレートレース再放送祭りには、意味がありました。「あぁ、そういうことか」と

気づくのが少し遅くなりました。それは、チームイーストウインドが今シーズン2つ目の

レースが迫っていたことと関係があったと私は信じています。

続きを読む "田中陽希さん 旅立ち前日に実施したかったこととは" »

深夜連日の山番組

週末に向けて、台風5号の影響が心配でありますね。強い勢力を保ったまま

近づいてきていますので、相当に注意を払わないといけませんね。

遠く離れたところで、局地的な豪雨であったりが発生する可能性がありますので、

早め早めの判断、勇気ある判断を心掛けましょう。

山は、決して逃げません。

続きを読む "深夜連日の山番組" »

NHK 超絶すぎる山岳映像番組予告がやばい

空前絶後の超絶すぎる山岳映像番組!

山を愛し 山に愛された新番組!

そう、新番組こそは!

見る者すべてを笑顔に変える!

みんな期待!そうこのNHKの新たな企画こそは

最強無敵の新番組!

サンシャイン池崎さんばりなフレーズを合わせてみました。

続きを読む "NHK 超絶すぎる山岳映像番組予告がやばい" »

« 2017年7月 | トップページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

予約

  • じゃらん
  • JTB
  • 近畿日本ツーリスト
  • るるぶトラベル
  • Yahoo!トラベル
  • 一休.com
無料ブログはココログ