フォト

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

【応援】山岳ライターが踏破に挑んでいる

「挑戦」している人を見たり、知ってしまったならば、応援せずにはいられない。

山番組や山雑誌でお馴染みの山岳ライターの「小林千穂」さんが、踏破に

今現在挑んでいる模様であります。(変則的な挑戦のようです。)

続きを読む "【応援】山岳ライターが踏破に挑んでいる" »

山トレのお供を遂に購入

台風22号が過ぎ去れば、天候の回復傾向にむかうのでしょうか。

三連休以降、週末の天候に恵まれることはありませんでしたね。

2週連続で台風の影響とは・・、、、

山トレ以前に、体を思いっきり動かしたいとモヤモヤ感はかなりなもの

でした。平日に早く帰れた時に、「ランニングでも」と考えましたが、

1つのピースが足りなく躊躇してしまっていた。そして、週末を迎える

繰り返しでありました。

続きを読む "山トレのお供を遂に購入" »

秋のきらめき見つけた 百名山

でっかい秋みつけた 百名山であったり、

秋のきらめき見つけた 百名山であったり、

またまたデジャブ感漂いますが、

テレビ番組は、待ったなし状態で行きましょう。

渋谷の街が、ハロウィーンでどのように盛り上がりを見せるのか気になる

ところではありますが、山々の秋も気になるところですね。

続きを読む "秋のきらめき見つけた 百名山" »

本番ですよぉ。 常念岳

10月29日(日)午後2時よりNHK-BSプレミアムで、

「にっぽんトレッキング100 スペシャル「行きたくなる絶景ベスト10」

が再放送されますよぉ。

続きを読む "本番ですよぉ。 常念岳" »

雪化粧した富士山

プロ野球のドラフト会議が開催されましたね。野球ファンならずとも、

広島のドラフト1位には、ほっこりとした気持ちになれました。

北海道のドラフト1位には、話題先行ではなく記録に残る選手に

なってほしいと思いました。

続きを読む "雪化粧した富士山" »

山女日記 前哨戦

また台風がきてしまうのでしょうか。

追い打ちをかける台風だけは勘弁してもらいたいものですね。

スカッとしない天候が続いていますが、それとは裏腹に、

山関連番組は、今シーズンの最高潮を間もなく迎えようとしています。

続きを読む "山女日記 前哨戦" »

でっかい秋みつけた 百名山

山女日記への盛り上げなんでしょうか。

お昼に、25日(水)は、「水と紅葉が織りなす極上の色彩美~栃木・奧日光~」

26日(木)は、「静謐!氷と雪が作り出す絶景~栃木・奥日光~」が放送されます。

何って、「にっぽんトレッキング100」再放送であります。

続きを読む "でっかい秋みつけた 百名山" »

遂に初冠雪~富士山~

2017年10月23日(月)朝、台風21号が通過した後の静岡市内から富士山が

望めていた。遠目には、いつものような台風一過な富士山の姿でありましたが・、、

続きを読む "遂に初冠雪~富士山~" »

富士山と八ヶ岳

『致しません。』としたくない仕事の時に言ってみたいですね。「ドクターX」続編は、

安定の面白さですね。お決まりの現代版水戸黄門状態でありますが、見ていた

安心できます。見たいと思える番組が増えるといいなぁ。

続きを読む "富士山と八ヶ岳" »

芸人さんも登山に夢中 甲武信ヶ岳

台風21号は、どうなってしまうのでしょうか。その影響で、静岡県内は雨模様

が続いています。体を動かしたいと思いつつ、不完全燃焼状態で、発狂しそう

な勢いであります。

続きを読む "芸人さんも登山に夢中 甲武信ヶ岳" »

登山での恐怖体験を語る 山女日記主演女優 

19日に工藤夕貴さんが、主演ドラマ「山女日記」の試写会に参加した模様

であります。常念岳から燕岳までを縦走する形で撮影が行われたそうであります。

撮影時期が先月の台風18号が過ぎ去った時だったようで、

「たたきつけるような風に何度も転ばされた」と苦笑いしたそうであります。

続きを読む "登山での恐怖体験を語る 山女日記主演女優 " »

いろいろな八ヶ岳

10月18日の朝、久しぶりに富士山が静岡市内から見えていました。

まだ雪の姿はありませんでした。そうこうしていると、また雲の中へ隠れてしまい

夕方には、雨が降ってきました。

続きを読む "いろいろな八ヶ岳" »

とんがり山

台風21号が日本(沖縄)に接近中ですね。本州への影響は、まだわからない

ようですね。偏西風であったり、太平洋高気圧がどう関わってくるかにあるよう

ですよぉ。

続きを読む "とんがり山" »

シースリーフィットイベント 田中陽希

一気に冬が来てしまったような寒さが身に沁みますね。体調を崩しやすい

状況となってしまいますので気をつけないといけませんね。

続きを読む "シースリーフィットイベント 田中陽希" »

黒部五郎岳・剱岳・八幡平/私事

思いっきり泣いた週末となりました。

想像だにしない別れがありました。

従弟が逝ってしまった。

残された子供や家族のことを思うと言葉にならない。

母方の従弟であったため、幼少期より現在に至るまで節目節目に

あっていた。ここ最近は、会っていなかったけど携帯アプリを通じて

繋がっていた。どこまで書くのがいいのか整理できていないので、

ここまでとします。この寂しさは、埋まるものではありませんが、

上を向いて子供や家族を励ます役に徹したいと思います。

続きを読む "黒部五郎岳・剱岳・八幡平/私事" »

大キレット映像公開 田中陽希

田中陽希さんの撮影した大キレットを通過模様の映像が公開されていた。

とって付けた感が若干漂ってしまいますが、お許しください。

続きを読む "大キレット映像公開 田中陽希" »

takezou_onsen Instagram

10月の三連休に多くの山岳遭難が発生してしまったようですね。

10日付けの地元新聞夕刊にて、静岡のとある山での遭難記事を

目にしていた。11日にその山について、がっつりと聞かれたので答えた。

そして、その記事が頭に残っていたので、聞かれた方に「もしかして」と

聞いてみた。

私の直接知る方ではありませんでしたが、その方のかなり近い存在の方が

遭難してしまった事実を知りました。(命に別状はないとのことであります。)

リアルな情報を持っていれば、より点と点が繋がる可能性があるかもしれないと

最近強く思うようになっていたところでの、この出来事でありました。

続きを読む "takezou_onsen Instagram" »

南アルプスへ行ってきた 仙流荘バス停の異常な風景

グレートトラバース3は、2018年1月1日スタートする。

そんな田中陽希さんが、7日(土)にTNF静岡草薙店で講演すると

知ってしまい、その日は休息日と考えていて用事等がなかったので、

「陽希」フリークとしては、いてもたってもいられない状態となった。

続きを読む "南アルプスへ行ってきた 仙流荘バス停の異常な風景" »

水晶岳・鹿島槍ヶ岳・蔵王山

10月の三連休、私にとっての山活動は、どうなっていることでしょうか。

この記事を書いている10月4日(水)23:46頃には、どのように展開されているか

想像が正直つきません。記事がアップされていれば、ぼちぼち活動中

ということです。

※7日(土)に日付が変わって30分が経過した時間帯に、記事アップ日を

1日ずらし、この書き出し文を一部修正しました。

続きを読む "水晶岳・鹿島槍ヶ岳・蔵王山" »

速報 10月三連休は、北アルプスでは・・、、

さすが、もっている『男』であります。

がっつりな『雨男』決定であります。

天気があまり良くなさそうですが、2日目に期待しつつ、出かけてきます。

なんて、記事を用意していましたが、残業続きな日々で、6日(金)の午前中に

気持ちは、日帰りにしようと決めました。

続きを読む "速報 10月三連休は、北アルプスでは・・、、" »

田中陽希さんがTHE NORTH FACE 静岡草薙店にくる~

10月の三連休初日であります。この連休を迎えるにあたり、残業続きな日々と

なってしまい、当初の予定行動に若干の修正を加えることを6日(金)の午前中に

決め連絡等を済ませ、仕事を終え家でくつろいでいた7日(土)に日付が変わろ

としている時間帯に、この情報を掴みました。

続きを読む "田中陽希さんがTHE NORTH FACE 静岡草薙店にくる~" »

ノースフェイスの『はてな?』

日付が変わろうとしている10月5日23:53であります。

一つの『はてな?』に突き当たった。。

続きを読む "ノースフェイスの『はてな?』" »

槍ヶ岳で初雪

モンブランホットケーキを食べて、『秋』を味わっていると思っていたら、

山では、違う動きがあったようですよぉ。富士山での、初冠雪の知らせは

まだのようでありますが・・・、、、、、、

続きを読む "槍ヶ岳で初雪" »

平出和也・中島健郎 アジア最後の秘境に挑戦

10月の三連休の天気はどうなるのでしょうか。

とてもとても気になりますが・・、、、、

あまり期待しないことにしよっと・・、、、

続きを読む "平出和也・中島健郎 アジア最後の秘境に挑戦" »

北アルプス 「信越連帯新道」知っていますか?

今から140年ほど前、富山県と長野県の両県の間に横たわる北アルプス

の山々を越え、牛を使って塩を運んだ“有料の山岳ハイウェイ”が、

2年間だけ開通していました。立山カルデラからザラ峠、針ノ木峠を越えて、

信州に至る「信越連帯新道」です。

続きを読む "北アルプス 「信越連帯新道」知っていますか?" »

高尾山・屋久島・大菩薩

2017年10月2日(月)のNHK-BSプレミアム『にっぽん百名山』は、

「余市岳」が登場のようですね。北海道・余市岳。豊富な雪解け水が育む

「花の百名山」を日帰りで旅する。1500mに満たない標高ながら、

さまざまな高山植物を楽しむことができ、初心者にも人気の山のようです。

続きを読む "高尾山・屋久島・大菩薩" »

「南アルプス3000m峰を縦走」「大」無し

怒涛の攻撃のごとく、山番組が放送される!!

NHKにて、BS1とBSプレミアムで同一時間帯に被るケースがでた!!

山番組を豊富に持つNHKだからなせることか!?

続きを読む "「南アルプス3000m峰を縦走」「大」無し" »

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

予約

  • じゃらん
  • JTB
  • 近畿日本ツーリスト
  • るるぶトラベル
  • Yahoo!トラベル
  • 一休.com
無料ブログはココログ