フォト

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

THE NORTH FACE × Supreme 祭り第2弾

山へ行ったり、温泉へ浸かったりして、心が満たされることが一番良いことで

あるとわかっているつもりであります。しかし、今シーズンは、天候不良等も

あり理由をつけて、違う方向へ突っ走ってしまった感が否めません。

その追い求めていたものにおいて、フィナーレを迎えるようであります。

続きを読む "THE NORTH FACE × Supreme 祭り第2弾 " »

サバイバル登山家 服部文祥登場

29日(水) 午後2:00よりNHK-BS1にて、Journeys in Japan選「石鎚山 聖なる峰」が

放送されます。外国人目線で番組は進行されますので、違った形で、石鎚山で

映るかもしれませんよぉ。

続きを読む "サバイバル登山家 服部文祥登場" »

山トレ最重要アイテムゲットしました。

『山は、逃げない。でも年齢は逃げる!?』とは、ブログ友達の言葉であります。

私も常に同じことを意識しているところがありまして、体力維持なのか向上なのか

年齢に打ち勝つ努力はしないといけないと思っています。

続きを読む "山トレ最重要アイテムゲットしました。" »

くじゅう連山とクライミングの今

11月28日(火) の14時からNHK-BS1で実践!にっぽん百名山「くじゅう連山」

の再放送があるようですね。

番組撮影の時期と現在では、大きな時差や季節の違いが生じ大きな壁となって

立ちはだかるかもしれません。トライする方は、現地最新情報を確実に入手して

くださいね。

続きを読む "くじゅう連山とクライミングの今" »

「蔵王山」と「御釜」と「蔵王温泉」

2017年11月27日(月) 午前6:30~NHK-BSプレミアムで

にっぽん百名山「戸隠山」が再放送されます。

寒波等が到来している時は、山へ行かずに山番組を見て我慢すれば、

危険リスクを相当数回避されますね。

続きを読む "「蔵王山」と「御釜」と「蔵王温泉」" »

登山tnfフーディを買っちゃった(TNF静岡草薙店)

23日(木)に発売されたユニクロ×カウズ×ピーナッツの商品が

前々から気になっていた。

ユニクロに立ち寄っていた。(用事前に)

パーカー好きとしては、黒いパーカーが正直ほしかった。

「なんだ、パーカーは、女性用のみじゃん」と知った。

なので、日常消耗品の補充としてヒートテックインナーとタイツを購入しようと

思った。レジ待ちで、何気に見た画像により、その後の展開が大きく変わった。

続きを読む "登山tnfフーディを買っちゃった(TNF静岡草薙店)" »

山小屋物語・トレッキング100スペシャル

山小屋を題材にしたスペシャルな番組が放送されるようですね。

なんだか、ワクワクしますね。

3つの山小屋は、北アルプス七倉岳 船窪小屋・北八ヶ岳しらびそ小屋

・アルプス黒部源流にある三俣山荘のようです。

続きを読む "山小屋物語・トレッキング100スペシャル" »

田中陽希さんに関して知らなかったこと。

「ドローン」を使って、スパイ活動していたとか・・、、なる記事を目にした。

サッカーでの偵察活動のようでありますが、そこまでして勝ちたいと思う

気持ちの凄さを知ると共に、効果の程はどうなのだろうと気になりました。

続きを読む "田中陽希さんに関して知らなかったこと。" »

霊峰・白山~開山1300年~山女日記主演女優登場

1つの放送で、2つのもの(山)を放送したことによる改善策の結果、

このような形となったかもしれません。

全然違っていたら、「すみません」状態となってしまいますが・・、、、、

続きを読む "霊峰・白山~開山1300年~山女日記主演女優登場" »

北アルプス 槍・穂高連峰

9月下旬に中部7県限定であったが、

「中部ネイチャーシリーズ 槍・穂高と白山~雪と水がつくる絶景をたずねて~」

が放送された。その時の記事は、 → こちら 

それが、全国版というか、BS版となって帰ってくる(放送される)ことになった。

続きを読む "北アルプス 槍・穂高連峰" »

~八甲田・奥入瀬~トレッキング

静岡から高速道を飛ばし温泉を求めて、古遠部温泉、蔦温泉、酸ヶ湯温泉等

を湯巡りしていたころがもう懐かしく、あの時のパワーを取り戻さないと

と思う今日この頃であります。

奥入瀬渓流に立ち寄り、数十分程度だったけど眺め、『へぇ~』と思った

記憶が辛うじてあります。

まだ、山に興味を持っていない時だったけど・・、、、、

山は、北アルプス・南アルプス・八ヶ岳・富士山だけじゃないんだ的な

存在感になってほしいなぁ。

続きを読む "~八甲田・奥入瀬~トレッキング" »

「戸隠山」と「戸隠そば」

静岡市内には、名前が「戸隠そば」というお蕎麦屋さんがあります。

名物そばは、「磯おろし」であります。冷たいコシのある蕎麦に、

天ぷら(海老や野菜)が乗ったものであります。

続きを読む "「戸隠山」と「戸隠そば」" »

イッテQ登山部 ウッチャン参戦で登山!?

本格的な冬の到来となってしまうのでしょうか。

18日(土)8:15より、NHK-BSプレミアムで、

さわやか自然百景「北アルプス 剱岳の秋」が放送されます。

テレビの世界は、まだまだ「秋」であります。

続きを読む "イッテQ登山部 ウッチャン参戦で登山!?" »

絢爛豪華!錦秋の百名山 紅葉ハンターが行く BS朝日

BS朝日の山番組の挑戦なんだろうか。まったくのノーマークでありました。

帰宅後、夕食を食べながら、地元新聞・夕刊のテレビ欄を見ている時に

(放送開始10分前)発見しました。私のブルーレイレコーダーは、古いもの

なので、同時に2番組しか録画ができません。木曜の夜9時~と言えば、

「ドクターX」と「みなさんのおかげでした」、そして「コズミックフロント☆NEST」

と毎週録画で埋まってしまっていた。

なので、リアルタイムで見ることにしました。

番組内容、面白かったこと、疑問をまとめてみました。

続きを読む "絢爛豪華!錦秋の百名山 紅葉ハンターが行く BS朝日" »

雪山の基本①②③

11月13日(月)夜に記事を書き、15日アップ予定でありましたけど、さらに前記事の

都合、1日遅れの16日アップとなってしまった記事であります。

『気象庁は13日、今週末から西日本・東日本で低温、日本海側で大雪の

おそれ、雪への備えを』なる記事を目にしました。『かなりの低温、・・、、

各地で、降雪量がかなり多いとなる確率が30%以上になる見込み』との

ことであります。『秋』は、何処へ状態でありますが、山に限らず気をつけない

といけませんね。

続きを読む "雪山の基本①②③" »

11月三連休山行速報・「そこ知り」テレビクルーと遭遇

「速報を今!?」、必要が生じたためであります。

力尽きる・・、、 なる記事を11月5日(日)にあげていました。

三連休の中日に実施した山行の速報をあげようとしましたが、

睡魔には勝てなかった的な内容であります。

続きを読む "11月三連休山行速報・「そこ知り」テレビクルーと遭遇" »

田中陽希さん 挑戦へ向け完全始動

挑戦・グレトラ3へ向け、日々田中陽希さんは、トレーニングをして

いるのではないのでしょうか。講演等に参加しているものの、

きっとしっかりとトレーニングを積んでいることでしょう。

では、何が挑戦へ向け完全始動なのでしょうか。

グレトラ2を終え、世間の「田中陽希」熱が冷めつつあるのも事実であると

思います。スタートへ向け、その熱を再び取り戻さなければいけません。

そこが狙いかは、正直さだかではありませんが、

田中陽希さんの再放送があります。(はじまります。)

映像(再放送)により、挑戦へ向け完全始動と言えると思います。

今後も、挑戦を盛り上げるため、この手(再放送)を使わないわけが

ありません。

続きを読む "田中陽希さん 挑戦へ向け完全始動" »

秋の北アルプス大満喫!絶景紅葉トレッキング~白馬&立山~

「北アルプス」、「絶景」、「紅葉」といかにも「インスタ映え」しそうな言葉が

並びますね。その映像となると、どんなものが登場するのか楽しみですね。

続きを読む "秋の北アルプス大満喫!絶景紅葉トレッキング~白馬&立山~" »

木曽駒ケ岳 直近の色々な情報

木曽駒ケ岳 直近の色々な情報をお知らせします。

3部構成で記事にしてみました。 

【木曽駒ケ岳の今】、【好日山荘×中央アルプス コラボキャンペーン!】

【木曽駒ケ岳 映像で楽しむ』

中央アルプス・駒ケ岳ロープウェイの運行状況

11月上旬より、路線バスの始発は、駒ケ岳駅8:00、

ロープウェイの始発(しらび平)9:00、千畳敷の最終16:00のようですね。

(11月末まで30分間隔・12月~4月上旬まで1時間間隔)

続きを読む "木曽駒ケ岳 直近の色々な情報" »

山女日記 再放送日程 with 私の燕岳

『ブルゾンちえみ』さんをテレビで見ながらだったので、タイトルはそれに

引っ張られました。

そうこうしているうちに、ブラジル代表のネイマールが、ビデオ・アシスタント・

レフェリーの物言いで、PKを決めた。2回目のPKは、外してしまったようですね。

一番気になったことは、日本の11番の選手がグランドに2人いた!?

長谷部選手の番号が、『11』番に見えてしまったのは、私だけか!?

新しい日本代表のユニフォームは、どうなの!?

続きを読む "山女日記 再放送日程 with 私の燕岳" »

田中陽希 三百名山挑戦出発前にレース出場か

2018年1月1日に田中陽希さんによるグレートトラバース3の挑戦が始まる。

その挑戦とは、鹿児島県屋久島を出発し、北海道の利尻島まで300座を

一筆書きで、一年以上の期間をかけて踏破しようとするもので、今まで登って

きた二百名山も改めて登り直して三百名山一筆書きの挑戦であります。

挑戦のテーマは、「旅をたのしむこと」だそうです。

そんな田中陽希さんのSNSによると、出発を控えた12月の一部スケジュールの

お知らせがありました。

続きを読む "田中陽希 三百名山挑戦出発前にレース出場か" »

山の寂しい便り

低山等や平地で紅葉のニュースを目にするようになりました。

朝夕の寒暖差が生じ始めてきましたね。

社内で、以下の会話をした。

「大弛峠へ行けるかな?」と聞かれた。「冬期閉鎖したのかな?」と

答えるに留めておいた。

気になったので、調べてみた。

2017年11月8日現在、「山梨県営林道川上牧丘線は、規制はありません。」、

「(長野県側)川上村道大弛峠線は、通行止め。」となっている模様です。

行かれる方は、最新の情報を入手し、また確認の上、実行してください。

続きを読む "山の寂しい便り" »

ライチョウサポーター養成講座開催へ

南アルプスライチョウサポーターの「たけぞう」です。

サポーターでありながら、報告できるライチョウとの出会いに恵まれ

ませんでしたので、その代わりの広報活動であります。

続きを読む "ライチョウサポーター養成講座開催へ" »

乗鞍岳 冬を楽しむ

【「イッテQ」人気企画に批判】なる見出しの記事を目にした。

何々、まさかイモトさんの「登山部!?」と思ってみましたら、

ロッチ中岡さんの「QTube」でありました。

笑いのとり方と批判が紙一重で悪い方向性にいってしまったようですね。

批判されるということは、良くないことでありますが、注目されている証でも

あります。毎週録画していたとんねるずとナイナイの番組で、寂しい結果と

なってしまった今、批判に負けることなく、そして小さくなることなく、

挑戦し続ける番組であってほしいと切に思います。

最初から万人受けする番組を狙うより、コアなファンがつく番組をあえて

作るべきであると思います。そして、本当に人気のある番組ならば、

万人受けする番組に自然と成長するものであると思います。

そういう意味では、フジテレビさんは春先になっても、私としては期待できません。

続きを読む "乗鞍岳 冬を楽しむ" »

登山カップラーメン(自主回収品ではありません。)

休みは、あっという間に終わってしまいますね。

寒さと共に地元低山の山頂でも、コーヒーを飲んだり、

カップラーメンを食べると美味しさをより感じられる時期に

なってきますね。

続きを読む "登山カップラーメン(自主回収品ではありません。)" »

力尽きる・「蓮華岳」

11月の三連休中日、とある山へ行ってきました。

寝る前に5日の記事で、速報を仕込もうと思いましたが、

力尽きました。

寝るための、最短ルートを辿ることにしました。

続きを読む "力尽きる・「蓮華岳」" »

やりすぎだろ(笑)NHKの山番組祭り

この11月の三連休期間中に、全国津々浦々でお祭りが開催されている

ことでしょう。私が現在住んでいるところでも、屋台の引き回しがあります。

出身地元ではありませんので、参加できていませんが・・、、、、、

続きを読む "やりすぎだろ(笑)NHKの山番組祭り" »

北アルプスの女王 山女日記・合戦小屋の西瓜

「合戦小屋でスイカを食べたことがある方は、手をあげて」と質問したならば、

かなりの山好きな方が、「は~い」となることでしょう。

こんなフリ方をしている私も、もちろん「は~い」の1人であります。

続きを読む "北アルプスの女王 山女日記・合戦小屋の西瓜" »

ノースフェイスの次なるコラボ

エアーズロック(世界最大級の一枚岩)が、2年後に先住民の意向を反映して

登山禁止となるようですね。先住民にとっての「聖地」が守られる形となるよう

ですね。

続きを読む "ノースフェイスの次なるコラボ" »

グリベル・ステルスに新展開か(登山ヘルメット情報)

11月が始まりましたね。早いものですね。

グリベルのヘルメット好きな方、または探している方には朗報であります。

この情報の鮮度(発売日等)を追い求めましたが、よくわかりませんでした。

「いやいや、この情報は、古いよ。」となってしまう場合があるかもしれません。

続きを読む "グリベル・ステルスに新展開か(登山ヘルメット情報)" »

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

予約

  • じゃらん
  • JTB
  • 近畿日本ツーリスト
  • るるぶトラベル
  • Yahoo!トラベル
  • 一休.com
無料ブログはココログ