フォト

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

最終速報 山に黒マスクマン現れる

予定通り、日帰りで雪山を楽しみ、無事帰ってきました。

2017年12月30日(土)は、八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、富士山、それらの

周辺の山々で、一日中恐らくは晴天だったのではないでしょうか。

「ガスって」などという言葉は、必要なかったことでしょう。

続きを読む "最終速報 山に黒マスクマン現れる" »

ちょっと、雪山へ 速報

田中陽希さんは、出発地の屋久島でシーカヤックの試運転にいそしん

だようであります。

そこには、かっこよく決まっている田中陽希さんの姿がありました。

続きを読む "ちょっと、雪山へ 速報" »

田中陽希 最新現在位置

八ヶ岳にて、遭難事故が発生してしまったようですね。

大寒波が迫り、天候が崩れる中で、行かない勇気や引き返す勇気が

一番必要だったのではないでしょうか。山は、良い意味でも悪い意味でも

ルールがありません。自分自身が決めることができる分、結果も自分自身に

確実に跳ね返ってきます。変な意地や変な無理は必要ないと私は思って

います。

続きを読む "田中陽希 最新現在位置" »

The North Face セールアイテム大幅増量

年末年始の北アルプスでの遭難事故に備え、岐阜県山岳警備隊など

は28日から、冬山警備活動を実施するに伴い開所式を行ったなる記事を

目にしました。間違ってもお世話にならないように行動をしないといけませんね。

続きを読む "The North Face セールアイテム大幅増量" »

田中陽希さんが鬼になった(presented by Mountain King)

田中陽希さんが3百名山ひと筆書きで使用するトレッキングポールが

判明した模様であります。私は、そのブランド(メーカー)について、正直

まったく知りませんでした。

続きを読む "田中陽希さんが鬼になった(presented by Mountain King)" »

田中陽希 3百名山挑戦 最新映像で元旦放送決定

「3百名山ひと筆書き挑戦・グレートトラバース3」への出発日が迫る

田中陽希さんでありますが、準備にあたふたしている模様であります。

過去挑戦映像の再放送で、新挑戦を応援すると思っていましたが、

違っていたようであります。

続きを読む "田中陽希 3百名山挑戦 最新映像で元旦放送決定" »

中央アルプス 千畳敷からダイアモンド富士が見れる!?

「千畳敷で拝む新年最初のご来光!新春ご来光ツアー」なる記事を

目にしました。中央アルプス観光㈱「駒ケ岳ロープウェイ」で受付が

始まっているようです。

続きを読む "中央アルプス 千畳敷からダイアモンド富士が見れる!?" »

にっぽん百名山「乾徳山」・原田龍二の一湯入魂

『クリスマス・イブですね。』って、「それがどうした!」的な返答となりそうでは

ありますが、いくつになてもワクワク感をもってこの時期を迎えたいものですね。

BS-TBSで2017年12月24日夜7時より「原田龍二の一湯入魂」なる温泉番組

が放送されます。湯俣温泉や三斗小屋温泉が登場する模様ですよぉ。

とても気になります。チャンチャン。

続きを読む "にっぽん百名山「乾徳山」・原田龍二の一湯入魂" »

イモト・イッテQ!南極登山隊は誰と誰!?

数日前に安室奈美恵さんが特別枠で紅白歌合戦に出場が決定した

ニュースが駆け巡りましたね。

安室奈美恵さんと言えば、『安室ちゃぁぁん・・・』と叫ぶイモトさんがいつも

同時に浮かんできてしまいます。

そんなイモトアヤコさんは、12月13日に南極へ向けイッテQ!登山部と共に

出発していきましたね。そこで、気になったのでイモトさんのSNSを覗いて

きました。

そこには、数枚の画像が投稿されていました。

きっとイッテQ!登山部の今回のメンバーと思われ方々が写っていました。

続きを読む "イモト・イッテQ!南極登山隊は誰と誰!?" »

実践!にっぽん百名山「空木岳」

「ぐるナイ」ゴチバトルの最終戦からの「クビ2人の発表」を生中継で

行っているのを目にした。「ぐるナイ」(ゴチ)を継続して見ていたわけでは

なかったので、結果や内容に引き込まれることはなかった。また感じたことは、

最後の発表を生中継することで臨場感を出したかったと思われます。しかし、

なんとなく薄っぺらいことに逆になってしまったような気がします。

編集と演出で最後は魅せるべきではなかったのでしょうか!?

続きを読む "実践!にっぽん百名山「空木岳」" »

八ヶ岳・赤岳周辺山小屋の営業日

雪山の入門編と言われている入笠山や北横岳(北八ヶ岳)でありますが、

夏山で訪れたことのない方の個人挑戦は、そもそもやめた方が賢明で

あります。寒さは、命に直結することを忘れないでください。

続きを読む "八ヶ岳・赤岳周辺山小屋の営業日" »

文藝春秋で山男レジェンドたちに何があった!?

「文藝春秋」の文字を見て、なぜかニアニアとしてしまった。

ゲスいことなどには、ほど遠いスポーツ選手がなぜ!?

山男レジェンドたちに「文春砲」でも浴びせられるのかと

勝手に思ってしまった。

続きを読む "文藝春秋で山男レジェンドたちに何があった!?" »

北アルプス・燕山荘の営業日

寒波の影響で、山々の冷え込みは相当なものとなっていそうですね。

その影響かは、わかりませんが中央アルプスで、山の事故が発生して

しまった模様ですね。

ここからの時期は、本当によく考えて行動しないといけませんね。

続きを読む "北アルプス・燕山荘の営業日" »

富士山が257キロ先から見えた!?

熊の仲間が、世界中でフィーバーになっているようですね。

上野動物園でも、いよいよシャンシャンの公開されるようですね。

クマ科のジャイアントパンダの映像等を見るだけで、癒されますね。

『生』で見れたら、どうなってしまうのでしょかね。

続きを読む "富士山が257キロ先から見えた!?" »

にっぽん百名山「西穂高岳」

私にとって楽しみな山番組が放送されるようです。

夏シーズンであれば、お手軽で登山気分をこれでもかと

体感できる山ではないでしょうか。

続きを読む "にっぽん百名山「西穂高岳」" »

THE NORTH FACE×グレトラ3 第1弾Tシャツ発売中

今回の「日本3百名山ひと筆書き・グレトラ3」では3回にわたり、

THE NORTH FACE×グレトラ3のTシャツをリリース予定としている

そうです。

その第1弾が発売されている模様であります。

続きを読む "THE NORTH FACE×グレトラ3 第1弾Tシャツ発売中" »

熱すぎる土曜日の多種多様な山番組

TBSの年末年始の荒業にネットをはじめ、盛り上がっているようでありますね。

大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の全11話を、31日と翌1月1日の

2日間にかけて一挙放送することを発表したそうですね。絶対的な番組に

挑むには、きっと奇想天外なことが必要不可欠なんですね!!

続きを読む "熱すぎる土曜日の多種多様な山番組" »

登山家、5年間の終活ドキュメンタリー

「私には山がある」、「それでもわたしは山に登る」、「人生、山あり時々谷あり」の

著者であった故田部井淳子さんの晩年の5年間を親しいディレクターが100時間

密着したドキュメンタリー番組が放送される模様であります。

続きを読む "登山家、5年間の終活ドキュメンタリー" »

グレトラ3事務局 始動か!?

『あれは、フリだったのか!?』ということがありましたので、お知らせします。

11日、田中陽希さんが個人で行っていると思っていたインスタグラムに

[事務局です]の補助投稿がありました。恐らくは、事務局発信としては、「初」

であります。これまでの挑戦で、ツイッターで見られた光景がインスタグラムでも

起こりました。公式インスタグラムとしての準備が始まったのだと感じました。

続きを読む "グレトラ3事務局 始動か!?" »

石井スポーツの登山学校が熱い!?

寒さが、ギアチェンジし恐怖となるようですね。

気象庁は、北海道から中国地方の日本海側を中心に大雪や暴風、高波に

警戒するよう呼び掛け、猛吹雪による交通の乱れや雪崩にも注意が必要と

のことです。こんな時に、山へ行く方は、達人しかいないとは思いますが、

普通な山好きは、行動を慎んだ方が良さそうですね。

続きを読む "石井スポーツの登山学校が熱い!?" »

登山トレッキングポールの件(陽希さんは何を使用する)

少し前(結構か!?2か月前)に手元に届いていた登山トレッキングポールの

話であります。

この件をここで書こうと思ったきっかけは、やっぱり田中陽希さんのSNSを

見ていて、「あぁ、、」と思ったことがあったからです。

続きを読む "登山トレッキングポールの件(陽希さんは何を使用する)" »

「独り、山の王者に挑む」どんな番組!?仕事の流儀

なんだか気になる番組を発見してしまいました。

『卓越した技術と哲学で尊敬を集める伝説的な存在だ。

秋はシカ、冬はヒグマ。』などなどの言葉が並んでいる!?

続きを読む "「独り、山の王者に挑む」どんな番組!?仕事の流儀" »

十勝岳 挑戦へ向けたカウントダウン

北海道で雪山トレーニングをしていた田中陽希さんでありますが、

東京へ戻ったようであります。

公開されているもので、12月16日(土)には、モリパーク アウトドアヴィレッジ

屋内広場で「グレトラ3の壮行会」が開催される模様です。

そして、12月19日(火) には、さかいやスポーツ シューズ館で、トークイベントが

ある模様です。この勢いですと、その他にもいろいろとありそうですね。

挑戦へ向けたカウントダウンがはじまったような感がありますね。

リラックスした状態で挑戦に突入していけるといいですね。

続きを読む "十勝岳 挑戦へ向けたカウントダウン" »

イッテQ!登山部 始動 第8の山に挑む

「笑神籤」という新ルールを取り入れ「とろサーモン」の優勝で幕を閉じた

M-1グランプリでありましたが、それを生で見ていたために、この情報を

知るまでに時間を要してしまいました。

続きを読む "イッテQ!登山部 始動 第8の山に挑む" »

The North Face×Supreme で早くも新展開か

12月2日にノースフェイス×シュプリームより超個性的な雪山柄の

マウンテンジャケットが発売され、ストリートシーンで大いに賑わいを

見せました。実際に山道具としてのジャケットとして購入された方がいたのか

どうなんかはわかりませんが、山でそれを着た方に出会ったならば、感動する

こと間違いないでしょう。

続きを読む "The North Face×Supreme で早くも新展開か" »

カロリーメイト新CMで、中央アルプス宝剣岳が登場!?

見慣れないCMが放送されていた。バックで流れる音楽も、なかなか「いいぞぉ」

最後に雪が積もった急こう配な山シーンで締めくくられていた。

気になったので、早速調べてみました。

続きを読む "カロリーメイト新CMで、中央アルプス宝剣岳が登場!?" »

田中陽希愛用のペツル・ヘルメットの件、そして提案

北海道にて、トレーニング中の田中陽希さんでありますが、

SNSを見ていたら、見慣れないもので気になりましたので、

追いかけて見ました。

続きを読む "田中陽希愛用のペツル・ヘルメットの件、そして提案" »

スノーシューで雪山を楽しもう

「雪が早き今年こそ、スノーシューを楽しもう」なる記事を目にしました。

ヤマケイオンラインさんからの情報であります。

どこを紹介しているのか気になりましたので、すぐに確認してきました。

続きを読む "スノーシューで雪山を楽しもう" »

絶景百名山2時間SP

戦後重大事件の新事実2017なる番組を見ていました。御嶽山噴火のことを

放送していました。改めて、2014年9月 27日に起きたしまった日本における

戦後最悪の火山災害を忘れてはいけないと思った。

続きを読む "絶景百名山2時間SP" »

田中陽希さんにライバル出現!?情熱大陸

田中陽希さんは、グレトラ3のスタートを見据え、北海道の山々で

トレーニング中であります。12月より日高山脈の縦走を始めた模様で

あります。

そんな「田中陽希さんにライバル出現!?」

どういう意味!?

続きを読む "田中陽希さんにライバル出現!?情熱大陸" »

『白馬岳』と『TNF GRAVITY HAKUBA』

雪が多めな冬となりそうですね。スタットレスタイヤへの交換時期となりますが、

年明けの業務の都合により、雪山遊びにいけそうにない状態であるため、

交換すらどうしようかと、テンションがあがってこない今日この頃であります。

続きを読む "『白馬岳』と『TNF GRAVITY HAKUBA』" »

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

予約

  • じゃらん
  • JTB
  • 近畿日本ツーリスト
  • るるぶトラベル
  • Yahoo!トラベル
  • 一休.com
無料ブログはココログ