フォト

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

2018年備忘録

2018年も残すは、1日でありますね。

振り返りをして見たいと思います。

続きを読む "2018年備忘録" »

北アルプスで年越登山状況

SBC信越放送によると、

『北部を中心にした大雪で、長野県内ではスリップ事故が相次いでいます。

県警のまとめによりますと、きのう(28日)午前6時からきょう(29日)午前6時までに

県内では74件のスリップ事故が発生し、うち5件が人身事故でした。』

とのことです。

続きを読む "北アルプスで年越登山状況" »

年末年始登山の注意点

年末寒波は、28日、29日がピークともいわれていて、各地で断続的な

大雪となり、事故も相次いでいるとのことでありますね。

この暴風雪は、30日にかけて続く見込みとのことで、注意が必要であります。

続きを読む "年末年始登山の注意点" »

Patagonia でテムレス実践(East Wind)

田中陽希さんでありますが、26日夜にSNSで「クリスマスの夜、今年最後の

交流会を開催させてもらいました。」と報告されていました。これで、しばらくは

完全な冬休みに突入してしまうのでしょか。

わかりません。

続きを読む "Patagonia でテムレス実践(East Wind)" »

激走!日本アルプス大縦断2018

気象庁は26日、北海道から東北、北陸では27日から30日ごろにかけ、

日本海側を中心に暴風雪や大雪、高波に警戒するよう呼び掛けた模様ですね。

日本列島上空にこの冬一番の寒気が流れ込むことが予想されるそうで、相当な

注意が必要のようですね。

続きを読む "激走!日本アルプス大縦断2018" »

「にっぽん百名山」ならぬ「にっぽん名滝探訪」

男子フィギアスケートの高橋大輔選手が、引退から復活で、5年ぶりに

全日本で2位という結果を残しましたね。技術的というより、メンタル的に

大きな変化があったのかなぁと想像します。きっとスケートがめちゃくちゃ

好きなんですね。今後、引き続きの活躍を期待しております。

続きを読む "「にっぽん百名山」ならぬ「にっぽん名滝探訪」" »

陽希さんのチームがクレイジージャーニーに登場

大きな声で、「メリークリスマス」。

放送されていた「ホームアローン2」を見ていたら、屋上から、レンガを投げる

シーンがありましたが、顔に何回も当たっていて、現実離れしているとは言え、

とても危険な気がしました。

続きを読む "陽希さんのチームがクレイジージャーニーに登場" »

田中陽希さんの挑戦における1つのルールが判明した。

スポーツアロマテラピー、共同通信社、昭文社(マップル)、

日本山岳救助機構『jRO』、FISCHER、山と溪谷

上記は、最近田中陽希さんが都内で挨拶等で訪れた場所です。

短パン、シャツ1枚姿で、歩き・走りながら移動しているようです。

決して、自転車を使って移動はしていませんので、あしからず・・、、、、、

続きを読む "田中陽希さんの挑戦における1つのルールが判明した。" »

にっぽん百名山「立山」

12月の三連休中日ですね。

何かと忙しいと思いますが、少し心にゆとりをもって行動しましょう。

続きを読む "にっぽん百名山「立山」" »

八ヶ岳・黒百合ヒュッテ情報

FIFAクラブワールドカップ2018の3位決定戦、そして決勝が行われる日ですね。

鹿島アントラーズには、頑張ってほしいと思います。大岩監督は、中学校時代の

先輩で、一緒に練習をしていました。当時、先輩たちの中で、一番優しかった

記憶があります。

続きを読む "八ヶ岳・黒百合ヒュッテ情報" »

燕山荘のスタッフが・・、、、

「明るいニュースで良かったです。」

そんな感想でありました。

19日21時6分ごろ、AbemaTVで、「ゆず」の会見が始まり、その内容を知った

時の感想であります。

時間を少し巻き戻すと、21時頃公式サイトは、繋がらなかった。ツイッターで

「ゆず」と検索していたら、AbemaTVに飛んでいくことができました。

「重要なお知らせ」の内容は、弾き語りドームツアーの告知でありました。

ポカ――ンってな感じではありましたが、ファンの方は「ゆず」と共に

緊張感を共有できたのではないでしょうか。

続きを読む "燕山荘のスタッフが・・、、、" »

田中陽希さんのレース姿が見れる件

FIFAクラブワールドカップ UAE 2018が行われていますが、まったくと言って

いい程近い存在に感じることができず、そして、触れることもほぼありません。

日本で開催されていれば、これでもかと夢中になれますが、他の国で、

そして時差があると、その壁がとてつもなく大きなものとなってしまいますね。

続きを読む "田中陽希さんのレース姿が見れる件" »

TJAR2018再放送とスピンオフ番組放送へ

「ゆずからの大事なお知らせ」なる記事を目にしました。

人気デュオ「ゆず」が12月19日夜21:00にオフィシャルSNSで

「今後の活動について重要なお知らせ」を行うとのことです。

どんな発表があるのでしょうか。

続きを読む "TJAR2018再放送とスピンオフ番組放送へ" »

登山の現在形

札幌での爆発事故は、「スプレー缶100本の穴あけが原因」なる記事を目にしました。

防菌消臭スプレー缶のようですが、仕事に関係があるようですね。

その帳尻を合わせるために、どんだけ噴射したのでしょうか。

その作業を日曜日の夜にやっていたということで、「闇が深い」とか言われてしま

っているようですね。スプレー缶の扱いには、十分注意しないといけないですね。

続きを読む "登山の現在形" »

田中陽希さんの今

今年の漢字は、「災」でありましたね。各地で、さまざまな災害が発生して

しまったことからだそうですね。来年は、もっと明るい漢字になるといいですね。

続きを読む "田中陽希さんの今" »

にっぽん百名山「月山」

2018年12月17日(月) 午後4:30~ NHK-BSプレミアム

「絶景!ヨーロッパの山小屋」が再放送されます。

番組内容

ヨーロッパの絶景にある、宇宙船のような近未来デザインや、ホテルの

ような石造りのものなど個性的な山小屋へ、登山鉄道や氷河トレッキング

で訪れ、その魅力を堪能する。

続きを読む "にっぽん百名山「月山」" »

おしゃれな登山(トレッキング)靴 発見!!

最近のスニーカーの勢いは、半端ないものがありますね。

その波に乗ってとでもいうのでしょうか、スニーカーを売っているお店をネットで

見る機会が増えました。

続きを読む "おしゃれな登山(トレッキング)靴 発見!!" »

ブラックテムレス 売り切れでした。

仕事であれ、プライベートであれ、「東京」へ行く時は、いつもワクワク感に

包まれてしまいます。一時の現実逃避に似たような感覚になるとでも言うので

しょうか。山や温泉と同じくらい、やっぱり「東京」が好きであります。

続きを読む "ブラックテムレス 売り切れでした。" »

大氷壁に挑む 谷川岳・一ノ倉沢

2018年12月14日(金) 午後1:00~ NHK-BS1

躍動する大自然 奇跡の絶景ストーリー「剱岳の謎に挑む」

番組内容

針山地獄と恐れられ、江戸時代まで入山禁止だった剱岳。明治40年、

山頂から平安時代の金具が発見された。誰がどうやって山頂まで登った

のか。千年前のルートを探る。

続きを読む "大氷壁に挑む 谷川岳・一ノ倉沢" »

にっぽん百名山スペシャル ようこそ雪山へ

2018年12月13日(木) 午後1:00~ NHK-BS1

躍動する大自然 奇跡の絶景ストーリー「北アルプス 氷河の旅」

番組内容

6年前に国内初となる氷河が見つかった北アルプス。今回は日本最大の

氷河を目指し、立山連峰に分け入った。旅人はエッセイストの華恵さん。

知られざる氷河の魅力に迫る。

続きを読む "にっぽん百名山スペシャル ようこそ雪山へ" »

三浦雄一郎アコンカグア挑戦を支える布陣が豪華すぎる件

フィギュアスケートのリフト演技で、女性が落下してしまうアクシデントがあったいう

記事を目にしました。『どういこと!?』と思いました。

それは、「頭から落下。気を失ったが、最後まで演技を続行した。」

『!?、!?、、気を失っても、演技ができるの!?』

気を失っていないのでは!?、わかりません。

続きを読む "三浦雄一郎アコンカグア挑戦を支える布陣が豪華すぎる件" »

田中陽希 クリスマス交流会満員札止め

6日にソフトバングで大規模な通信障害が発生してしまったようですね。

普段当たり前のものが、当たり前でなくなることは、それはそれは怖いことですね。

NTTさんは、大丈夫ですか!?

続きを読む "田中陽希 クリスマス交流会満員札止め" »

にっぽん百名山「甲斐駒ヶ岳」

4K、8K放送が始まり、各社の公式サイトの番組表が軒並みリニューアルして

いるようであります。大きな声で言いたくないのですが、テレビ東京(BSテレ東)

さんのものが、慣れていないこともありますが、とても見づらくなってしまった気が

します。

続きを読む "にっぽん百名山「甲斐駒ヶ岳」" »

ブラック テムレス「TEMRES」発売日情報

今期2回目のSupreme x The North Faceのコラボ商品の日本発売日が12月1日

でありましたが、心揺さぶらるものがなく、スルーでありました。

続きを読む "ブラック テムレス「TEMRES」発売日情報" »

田中陽希 見過ごせないこと

「M-1 2018」をリアルタイムで夢中になって見ていました。審査員に疑問を感じて

いたら、やっぱり記事になっていました。主観による審査って、なんとなく不公平な

気がしました。もう少し審査員を増やし、最高・最低点を排除して採点するとか、

お笑いに技術点のようなものがあって、誰でもがわかる形で採点ができれば

良いのですが、できませんよね。審査員の好き・嫌いだけは、少なくとも

わかるような発言や行動はみせないようにした方が良いと思いました。

続きを読む "田中陽希 見過ごせないこと" »

田中陽希さん「THE END」です

2018年12月5日(水)午前6:45~ NHK-BSプレミアムにて、

「200座目 桜島・ゴールへ」が放送されグレートトラバース2の

再放送が「THE END」となります。

続きを読む "田中陽希さん「THE END」です" »

北アルプス・焼岳で地震増加に伴う【緊急警告】

「いきなり!ステーキ」の勢いが止まらないようですね。空白の秋田県に出店し、

全都道府県で展開されたようです。静岡市内(駿河区)でも、コンビニの居ぬき

物件でオープンしましたが、週末お昼に見る度に駐車場が満車状態であります。

駐車場がもっとあればと、いつも思いながる通過してしまっています。

続きを読む "北アルプス・焼岳で地震増加に伴う【緊急警告】" »

にっぽん百名山「飯豊山」

温泉が恋しくなる寒さが訪れてきましたね。

でも、どこか暖かい日があったりと・・、、、、

2018年12月3日(月) 午後4:00~ NHK-BSプレミアム

ぜんぶ、温泉。「羽田圭介・秋の北海道を浴びる」

番組内容

秋の北海道よりすぐりの名湯、ニセコ・登別・十勝岳・然別・養老牛を

芥川賞作家・羽田圭介がひたすら入り倒す本格的温泉紀行。

4Kで撮影された極上の映像美も堪能あれ!

続きを読む "にっぽん百名山「飯豊山」" »

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

予約

  • じゃらん
  • JTB
  • 近畿日本ツーリスト
  • るるぶトラベル
  • Yahoo!トラベル
  • 一休.com
無料ブログはココログ