フォト

日本百名山/二百名山

大菩薩嶺へ行ってきた

6月16日(金)の平日ぼっち登山で、大菩薩嶺へ行ってきました。

熊だと思ったら、鹿だった的な記事のあの時です。

唐松尾根ルートを登る超お手軽ルートであります。

続きを読む "大菩薩嶺へ行ってきた" »

富士山と芝桜

元「湘南江の島 海の王子」とのロマンスが報じられ、微笑ましい気持ちと

なりましたね。お名前の「眞」の字には「自然のまま、ありのまま」の意味があり、

「天性のものを失わず、自然に、飾ることなく、ありのままに人生を歩んでほしい」

という願いが込められていたそうです。

続きを読む "富士山と芝桜" »

南アルプスライチョウサポーター養成講座募集中

首都圏でも開催されるようですよぉ。静岡市より「南アルプスライチョウ

サポーター通信 番外編」他が郵送で届きました。

「静岡の奥にある宝物 みんなで守っていこう」絶滅の危機に瀕している

南アルプスのライチョウを見守るサポーターにあなたもなってみませんか?

続きを読む "南アルプスライチョウサポーター養成講座募集中" »

南アルプスライチョウサポーター

日本人最年少でのエベレスト登頂、七大陸最高峰登頂を達成した

現役女子大学生の著書が完成し発売された模様ですね。

そんな情報を掲載してくれたヤマケイオンラインニュース繋がりで

知った「登山者のアイドル〈ライチョウ〉を守ろう!」なる記事を

見て申し込みをしました。

続きを読む "南アルプスライチョウサポーター" »

南アルプス登山バス 間もなく運行期間終了

今日から11月の始まりです。

寒さが徐々に身に染みるようになりましたね。

山での雪の便りが続々と届いてきていますね。

初心者では、太刀打ちできない山状況へと急激に変貌していきますね。

続きを読む "南アルプス登山バス 間もなく運行期間終了" »

「ワンダーフォーゲル」に掲載されるチャンスです。

夏山本番に伴い、(地元)低山はシーズンオフとなる。日々、山トレとばかりに

行ってきましたが、汗がダラダラで息苦しく、足が上がらずでもがいてきました。

普段・通常タイムを大幅に超えて、たまらずの休憩多めで(足がでない)、これで

同じコースなのかと自信喪失しそうな勢いでありました。

続きを読む "「ワンダーフォーゲル」に掲載されるチャンスです。" »

高山植物の女王へ逢いに行こう

ワンパターンの山の回避ということか、時の流れということか、変化を求めている

ということか、テレビの影響があるということか、今期は花の百名山に代表される

ように高山植物「花」に注目が集まっている。もしかしたら、「今期」という表現が

違っていて、ただ単に私が気づかなかっただけかもしれないが・・、、、

ヤマケイオンラインニュースさんからの絶妙なスルーパスを危うく見過ごす

ところでありました。

続きを読む "高山植物の女王へ逢いに行こう" »

「山コン・トレッキング」って、なんだ。

7月に休日(応援)出勤となっていた日が、予定に反して無くなったと

連絡を受けた。思わず、ニコリとせずにはいられませんでした。

「相当、うれしそうだね」と言われてしまいました。仕事の山(ピーク)は、

一時通過し下山しつつありますが、今期はすぐにまた登りが始まる状態

なので、まだまだ気が抜けません。

続きを読む "「山コン・トレッキング」って、なんだ。" »

ヤマケイ涸沢フェスティバル2016

グレトラ応援事務局からのキラーパスであります。

テント背負って「このフェスに行きたいかも」と思いました。

調整がつけば、行きたいなぁ。。。しかし・・、、、、、。。

続きを読む "ヤマケイ涸沢フェスティバル2016" »

登山計画書は、オンライン登山届システム「コンパス」で提出する時代に

長野県登山安全条例にて、平成28年7月1日から長野県内の指定登山道

を通行する際には、登山計画書の提出が必要となることは、他の記事等で

目にした方が多くいることでしょう。平成28年7月1日が迫ってきています。

常に「私は登山計画書を提出」しています的な方には、まったく関係のない

話となってしまいますが、お付き合いください。時代の流れとでも言うので

しょうか、登山計画書の提出方法が紙ベースより変化しつつあるようですよぉ。

続きを読む "登山計画書は、オンライン登山届システム「コンパス」で提出する時代に" »

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

予約

  • じゃらん
  • JTB
  • 近畿日本ツーリスト
  • るるぶトラベル
  • Yahoo!トラベル
  • 一休.com
無料ブログはココログ